ボイストレーニングヨガ

こんにちは。
良いお天気ですねー。初夏です。


今日は、ボイストレーニングヨガの講座の初日でした。全6回で開催しているのですが、26名の方にご参加頂き、あっという間の1時間でした。


呼吸法や、基本になる体の使い方、姿勢のこと、発声のこと。
初回ということで、様子を見ながら進めていきましたが、みなさん一生懸命参加してくれました。

最後は歌をうたって、終了〜♫


歌を歌うことで、自信をつけたり、自分の声を知り、使うこと。
自分の体のクセや、今の状態に向きあい、改善していく。

6回で大きく何かは変わらないかもしれませんが、体や声は変えられるということ、継続に意味があるということも合わせて伝えていけたらと思います。♫



大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう





学びは楽しい

こんにちは。♫

もうすっかり春ですねー。
ポカポカな日も多く嬉しいですね(^^)


昨日は、解剖学の講座を受けてきました。♫
歌うことと、解剖学とか関係ないんじゃないのー?と思う方もいらっしゃると思いますが、これがめちゃくちゃ関係してるんですよー。

歌が上手い人って、自分の声を自由自在にコントロールできる人だと思うんです。(もちろんこれだけではありませんが、、^^)

で、自分の身体を知り、うまく使えることで
声のコントロールにも繋がります。

例えばインナーマッスル。インナーマッスルの話は、何度かブログでも書いていますが、歌うときに働かすべき筋肉です。
インナーを使うにはどこを意識するか、
どこをどう使えば、繋がっていくか。

そのようなことを身体を動かしながら、たっぷり3時間学んできました。

専門的なことなので、やっぱり少しは難しいです。でもめちゃくちゃ興味深い。いい時間でした。(^^)

また学んだことをみなさんにシェアして、
ボーカルレッスンも充実させていきますねー♫


いつもありがとうございます。
今日も良い日になりますように( ◠‿◠ )


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう!




春は体が緩み出す

こんにちは!

あたたかいですね!春到来〜♫
桜も少しずつ咲き出して、いい季節です。

昨日は、ボーカルレッスンの他に身体づくりのクラスが2本あり、よく動いた1日でした。

半年以上通ってくれてる人が多くなってきて、
みなさん少しずつ身体もかわり、意識も変わってきています。
すぐに身体は変わらないけれど、変えようとする行動や、自分の身体のことを意識するということが大事なんです。♫
そうすることで、かならず身体って変わっていきますからねー。



毎週火曜、金曜に身体づくりのクラスをやっています。気になる方はお問い合わせくださいね♫


5月からは、クレオ大阪でボイトレヨガという講座を担当します。(^^)
詳しくはクレオ大阪のホームページごらんくださいませ。http://www.creo-osaka.or.jp/webapp/AppMain.php?koza_preview=3746&port=50141&from_kan=03



今日も良い日になりますように、、、♫


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ ・コアトレ・姿勢矯正
 HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫





Do the music!vol.7 開催決定〜♫

こんにちは〜♫

今日はイベントのお知らせです。
ボーカルライブ交流会、Do the music!vol.7、6/11開催決定です。
場所は、おなじみ北浜雲州堂。

オリジナル曲で参加もあり、大好きな曲をカバーもあり、ギターやピアノ弾き語りもオッケー、友達とのユニットで出るのも良し!♫

とにかく、自分の音楽で、自分を紹介できれば良し!です(^^)♫音楽は、人と人を繋ぐツールの一つだと思うんです!お気に入りの曲で是非参加してくださいねー。

ライブが初めての人ももちろんオッケーですよー。講師陣でしっかりサポートします( ◠‿◠ )


こぞってご参加くださいねー◎




大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫






寄り添うこと

こんにちは。

最近は、あたたかい日が続いてますね。
春が待ち遠しいですねー。♫


2.3月は、環境が変わる方も多いので
上京が決まったり、転職、引っ越し、卒業、入学。出産も。(^^)


生徒さんとお別れの時期でもありますが、
さみしいけれど、前向きなお別れなので、陰ながら応援しようと思うのです。



先日のレッスンでは、ゴスペルクワイアに参加している生徒さんが、ソロのパートを歌うことになったという嬉しい報告を!♡

ボイトレは初めてとレッスンに来てくれて、
みるみる声が良くなっています。

何より楽しそうに歌ってくれて、すごく嬉しいんです。(^^)♫


これからも生徒さんそれぞれの歌に、それぞれの目標に、そっと寄り添っていきたいです。

今日も、良い日でありますように!


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫




福は内、福は内

こんにちは。

今日はぐっと寒い大阪です。

ブログを更新しなければと思いつつ、バタバタの毎日でした。
今年はマメに更新します。


さてさて、この前は節分ということで
キッズピアノレッスンの合間に鬼作り!
ほんとは、豆まきとかしたかったんですが、
部屋の中がきっと散らかりまくるだろうなと思い鬼作りにしました。🎶


みんな思い思いにパーツを組み合わせて、
なんとも個性的な鬼さんが出来上がりました♡

指先を使って、指の神経を刺激すること。
ピアノにもいいんですよ〜🎶


また行事ごとがあれば、工作も取り入れていこうと思います。(^^)



2月、3月は年度末で、
また4月から新しい生活がスタートする人もたくさんいますよねー。
モヤモヤとした気持ちになる生徒さんも多いようで、ここ何日か話を聞いてください〜とやってくる生徒さんもちらほらいました。

わたしに解決できることはきっと限られているんだけれど、わたしなりに経験を生かしてアドバイスしています。役に立てているかわからないけれど、音楽が辛いものにならないで欲しいなと思います。(^^)


みんな音楽の悩みをぎゅーーーっと抱えこみすぎて、しっかり向き合えてない場合が多いです。

大事だからこそ抱え込んでしまうけれど、
ちょっと緩めて、そっと目の前に置いてみると
見えてくるものがあるかもしれないですよね。


こんなことを書きつつ、自分にも言い聞かす毎日です。


生徒さんに寄り添って、生徒さんの音楽とも寄り添って、レッスンしていけたらと思います。

今日も残り1日、がんばります(^^)🎶


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう! 日々の楽しみの一つになるレッスン。♫ 






Music&you!!!!!!

こんにちは。

今日は、ボーカルライブMusic&You!!!でした。

場所は北浜ペギースーにて。

ピアノ、ギター弾き語りや、はじめてのピアノ伴奏での歌、踊りながら歌ってくれた子。

ほんとにたくさん参加してくれて嬉しかったです。

ボーカルライブ、うまく歌いましょうとか、
間違えずに歌いましょうとかは全然伝えてなくて、

とにかく、わたしはこんな歌を歌っています!と歌を通して自分をプレゼンすること。
音楽仲間を増やすこと。


1つの曲に向けて、しっかり取り組むこと。


そういったことを伝えたくて企画しています。
みんな何か感じてくれてかなぁー。


わたしも伴奏しながら、ぐっとくる瞬間がたくさんあって、また学びになりました。♫

いつも通ってくれている生徒さん、ご家族のみなさま、ほんとありがとうございます(^^)
またみんなの力になれるようにがんばっていきます。



大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ   
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう。

迎春

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

2017年もHummingRoomをどうぞよろしくお願いいたします。

 

たくさん歌い、言葉に親しみ、音を楽しむ一年にしましょう。♪

 

 

年始は、1/6からスタートです。

 

 

大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ 

 HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫

0 コメント

ボイトレ講座

こんにちは〜(o^^o)
クリスマスウィークですね〜♫御堂筋もイルミネーションが綺麗です。

hummingroom、今年は12/23までレッスン予定ですのでよろしくお願いします♫


⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆
今月あたまに、クレオ大阪南でボイトレ講座を担当させて頂きました。

30代〜70代の女性の方と、ちらほら男性の方、合わせて29名様にご参加頂き、ボイストレーニングを体験して頂きました。

ヨガや、アレクサンダーテクニークなどボディワークの要素も入れ、体を整えながらのボイストレーニングをしたのですが、みなさんほんと真面目で、興味をもって参加してくださって、、、、(o^^o)

みなさん声の悩みなどをご相談頂いて、お答えする中で
ほんとたくさん学びがあった時間でした!

声は、歌うこと以外にも、人と話したり、人前で大切なことを伝えたりと、たくさんの場所で日常に寄り添っています。
だからこそ大切にしたい声。

これからも日常に寄り添った声との付き合い方、向き合い方を伝えていけたらと思います◎


また春の講座でクレオ大阪さんでボイストレーニング担当します。詳細決まり次第アップしますね。


さぁ、今年も残りわずか元気に頑張りましょうー!


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫

遊び心のあるレッスン

こんばんは。

真冬日ということで、寒いです。
それでも、みなさんレッスンには元気に来てくれてます。嬉しいです。

朝一、体づくりのレッスンのあと、ボイトレ、そしてキッズピアノレッスン。
盛りだくさんの1日だったわけですが、


本日のキッズピアノレッスンは、
クリスマス直前スペシャルということで、クリスマスツリー作りも。♫


みんな思い思いの飾りを描いて、
スペシャルなクリスマスツリーつくってくれてました♡

型にとらわれず、自由な発想で!
これは音楽をするうえでも、めちゃくちゃ大事です。ちびっこの時から脳みそやわらかーく♡が大事なわけです。



年末まで、あと少し。
体調崩さないように、クリスマス、お正月を迎えましょう(^^)


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう。





子供連れで来れるレッスン

こんにちは。♫

先日は、親子ゴスペル、豊中市の合唱祭への参加でした。
ゴスペルグループは、わたしたちのグループだけだったわけですが、、、

子供たちもステージにあがって、親子で本番!
他の出演者の方は、年配の方も多く、本番前後、あたたかい言葉をかけてくださることも多く、なんだかホッコリしました。♫

曲は、アラジンのホールニューワールド!
いいハーモニーで歌ってくれました(^^)

親子でステージに立つって、本当にいいことだと思いました。♫


このhummingroomをはじめたとき、
まずやりたいレッスンの一つが、親子でボイストレーニング、親子でピアノ、子供連れOKのレッスンだったんです。

子供さんを連れてレッスンに来れる場所ってなかなか無いし、でも息抜きしたいというお母さん達の声もちょくちょく聞いてたし、実はたくさんいるんじゃないかなーと。


子供たちも、お母さんが歌ってる姿見て、
歌を好きになったり、ピアノに興味もったり、
なんかこういうのっていいなーって思ってたんです。


ゆっくりではありますが、
自分のしたい形でレッスンができること嬉しく思っています。幸せないい仕事です。(^^)
親子ゴスペルに参加してくれる方や、子供連れでボイストレーニングに来てくれるお母さんたちがいること、ほんと嬉しいです。

こらからも生活に寄り添った音楽教育、続けていきたいので、日々精進します。♫


もちろんプロ志向の方も大歓迎ですので、
お気軽にお問い合わせください。


さあ今日もカラダづくりのレッスンや、ボイストレーニング盛りだくさんの一日です。


良い一日にしましょう♫



大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう。






冬が顔を出す

こんにちは。
ぐっと、気温が下がってきましたね◎

インフルエンザも流行りだしてますねー。
こんな時期は、ご飯ちゃんと食べて、睡眠しっかりとってくださいねー(^^)


今日は、朝から体づくりのレッスンがありました。寒いから、体が固まってくるので動きにくくなってますが、ゆっくりほぐしていくこと。
大事です。


わたしも、レッスンの中で体を動かすだけでなく、毎晩ストレッチと20分ほどヨガをしてから寝るようにしています。
日々の練習が何より大切です。


体の変化も、声の変化もなかなか目には見えないけれど、続けることでちゃんと変わっていきますよ◎

あきらめずに、焦らずに、コツコツがんばっていきましょう。


最近は、みなさん1月のボーカルライブに向けて
課題曲に取り組みはじめています。
生徒さん同士でハモったり、弾き語り練習したり、、、当日が楽しみー!


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう





お知らせ

こんにちは。♫


今日は、ちょっとお知らせを♡

来月クレオ大阪南でボイトレ講座を担当させて頂けることになりました。

新しい場所で、新しいお仕事。
楽しみです。

詳細はこちら



どなたでもご参加いただけますので、是非お越しくださいませ。



大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう。♫

ハロウィンの次の日はもうクリスマス

こんにちは〜〜♫

寒いけど、すっきり秋晴れ、月曜日です。

一週間ほど前、早いけど、クリスマスに向けてのワークショップをしてきました♫

場所は、四ツ橋にあるヨガスタジオetelaさんにて。
キッズのためのクリスマスソングを英語で歌おう!のワークショップ。♫


etelaでお世話になっているヨガの先生の提案で、
子供たちにクリスマスソング教えてよ〜〜とのお話を頂いて。


嬉しいですね。♫
人とのご縁で繋がったお仕事、ありがたいです。


今回は♩jingle bellを歌いましたよ。
子供たちは、ヨガのレッスンを受けた後に歌のワークショップを受けてくれたので、準備万端。

声がよく出ること出ること。(^^)

恥ずかしがらずに、失敗も恐れず、元気よく歌ってくれました。英語の歌詞だったけど、覚えるのもはやい!素晴らしいです。

またみんなの元気な歌声、聴かせてほしいな〜♩と続編を期待する私でした。


こんな風に、出張ボイストレーニング・ボーカルレッスン・ワークショップもたま〜にやっていますので、ぜひご相談くださいませ。♩



大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう。




寒くなってきたら、、、

こんにちは。寒いですねー(><)
皆さん体調は崩されてないですか??

寒くなってくると、体がかたくなってきますね。
こんな時期はしっかり体ほぐしてから歌うほうがいいですよー。
かたまったままだと、変な力みがでたりしますね。嫌な季節です。。。。

でも!そんなことばかりもいってられません。
縮こまりがちな季節こそ、活発に動く。これにつきます。

最近、あたらしく”Soul Voices”というゴスペルグループに参加することになり、なんだか楽しみです。
久々にしっかりゴスペル。
まずは、クリスマスの演奏に向けて声合わせ、はじめています。♩めちゃめちゃパワフルなグループになりそうです。
またライブなど活動予定こちらでもお知らせしますね。


寒い季節に負けず、楽しくうたっていきましょう!






大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう!

聴く聴くうたう。

こんにちは〜。

グッと冷えてますね。
台風のいったあとは、空気がなんだか澄んで気持ち良い晴空ですよね。


さてさて、今日は聴くこと。インプットの大切さについて最近また再確認したことを少し書きます。


ながく音楽をやっていたり、同じことを続けていくと、必ずどこかで伸び悩むポイントがあります。

ピアノもそう、歌もそう、ヨガだってそうです。

行き詰まるというか、そういった時間がきます。
これが一番しんどいですよね。


でも、良くピンチはチャンスと言いますが、
成長できるタイミングということですよね。

ただ同じことをがむしゃらに続けていても伸びません。やり方、視点、材料を変えないとダメなんですよね。

そこで、わたしはいつもインプットに徹するようにします。
やはり、ライブを通して歌ったり、例えば仕事でも同じです。アウトプットを続けると、出すものがなくなる瞬間があるのです。

少しずつインプットしながら、アウトプットしているのですが、アウトプットが上回る瞬間があります。

ここが、何よりも苦しい期間ですが、チャンス、タイミングです。

いいものを発信したければ、いいものをたくさん聴くこと。いいものを見ること。
今まで聴いていたものを再度聴き直すのもおっけーだと思います。
聴こえてくる音が変わっている場合もあるからです。


インプットと、アウトプットのバランス、
うまくとっていきたいですね。♪


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう。






この台風がいけば秋がやってくる

こんにちは〜。
雨ですね〜。


少しずつ、深まる秋ですね。

みなさん、風邪ひいてないですか??

今日は、心斎橋の教室でのレッスンですが、
昨日は扇町でのレッスンでした。

歌ヨガのクラスも、定期的に通ってくださる方も増えてきて、すごく嬉しいです。

ボイストレーニングを毎週うけて、月に何回か歌ヨガや、ナチュラルバランスワークショップなど体づくりのクラスでメンテナンスする。
これが一番理想的だとわたしは思っています。


体の不調は、早め早めに改善しないと、変な癖がつきます。
自分の声や体、大切にしましょうね〜〜。


さてさて、まだ先にはなりますが、久々に生徒さんの交流会を計画しています、、、♡
1/22のお昼あたり、、アコースティックな音楽会やろうかしら。

こぞってご参加ください。♩


また詳細アップしますね。

大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう。



声と自分と。

こんにちは。
今日はまたむし暑いですね〜。(>_<)


9月ももう残りわずかですが、
今月はたくさん新しい方が体験レッスンに来てくれました。♩

あまりしっかり宣伝できていないhummingroomですが、、検索してここを選んで来てもらえること、本当嬉しいですね。縁だな〜と思います。


hummingroomでは、
小さな子供から、大人まで年齢問わずレッスンに来て頂いています。

みなさん、歌や音楽が大好きな方ばかりで
いつも楽しくレッスンしています。

それぞれ好きなジャンルや、好きなアーティストも違うけれど、一人一人の声がいかせるように心がけています。(^^)

一人一人の声も違えば、体も違うし、発声や体の癖も違う。
マンツーマンの良さは、そこを丁寧にレクチャーできることが一番だと思っています。


「プロを目指してるわけじゃないんですけど、、、歌がうまくなりたくて、、」という声、たくさん聞きます。みなさん、申し訳なさそうに来られるのですが、全然気にしなくて大丈夫です。

ボイストレーニングの目的は人それぞれなので、
趣味でも、プロ志向でも誰でも来て頂いてOKです。(^^)


また今年の冬か、来年年明けぐらいに
ボーカルライブをやりたいなーと思っています。
交流会のような気軽や感じでできたらいいなー♩


あと、子供さんもたくさん増えてきたので
キッズゴスペルもやりたいな、、とひそかに計画しています。


まだまだ教室も、わたし自身も進化できるように、がんばりまーす♩


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・ボーカルレッスン・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♩



見守ること

こんにちは。
だいぶ涼しくなってきましたね、朝晩は秋らしくなってきました。

今年にはいって、休みがほんとなくて、お陰様で忙しくしていますが、
季節の変わり目はやっぱり少し体調管理が難しいですね。うっかり風邪とかひかないようにしないと、と思う毎日です。


今日は、8歳の男の子のピアノのレッスンがあったのですが、ちょっとハッとさせられる時間でした。

というのも、いつも練習はしてきたり、してこなかったりな子なんですが、今日は一曲を何度も何度も、間違えずに弾けるまで弾いてくれて(^^)

いつもなら、わたしが「よくがんばったね、今日はここまでにしようか。」って、終わりを決めちゃってたのですが、

できるまでやるって。黙々と弾いてくれて(^^)

すごいなーって思いましたよ、集中力も根気も。
指も綺麗に動いてたなぁー。


わたしが、
ここまで厳しくやらなくっていいかなっていつもちょっと先に諦めるというか、見切りをつけてたことに反省した時間でした。

ちょっと、待って、見守ってあげること。
これが大事なんですよね。

講師をやっていると、できて当たり前の感覚で
きてるので、ちょっと待つとか、ちょっと見守るとか、このちょっとができてない時があるんだと思います。

今日は、そんな大切なことを思い出させてもらえる時間でした。(^^)


教えることは、教わること。
また再確認でした。


今年に入って、ナチュラルバランスワークショップや、歌ヨガ、、
ボーカリストのための体づくりのレッスン、忙しくなってきています。

ただのボイストレーニングではなく、
フィジカルトレーニングも取り入れて、その人の持っている声を最大限に引き出す。
自ら、響かす場所選んで、思い通りに声をだすようになってほしい。

声をだすことは、カラダの健康や心の美しさに繋がるということを再認識しています。

ぜひ、ご興味ある方、お問い合わせくださいね。


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫




お祭り

こんにちは〜!

真夏日、、、猛暑日ですね。

先日は、親子ゴスペルのライブ@豊中祭りでした!
シエスタのメンバーと、個人レッスンに来てくれている生徒さんの選抜メンバーで♡


暑かったけど、楽しく歌ってくれました!
選曲も、夏らしい一曲jamica song♫

いいハーモニー作れてましたよー、子供たちも歌ってくれてました。♫素晴らしい〜♫


日曜日は、歌ヨガの体験レッスンでした。(^^)

みなさんすぐ効果が、あらわれたことに驚きながら、和気藹々と受けてくれました!
生徒さん同士が仲良くなってくれると本当嬉しいな〜。


ボイストレーニング、表現者のためのエクササイズ歌ヨガ、ご興味ある方、是非お問い合わせください(^^)


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう






8月突入〜

こんにちは♫

昨日から、めちゃくちゃ暑い!
みなさん水分しっかりとってますか??

全国的に梅雨明けすると、やっぱり夏本番の暑さですね。。。

最近の、ボイストレーニング&レッスンは〝響き〟に重点を置いています。
共鳴させること、これが大事なわけですが、
わりとしっかり声がでてる人でも、響きが弱い人多いです。

鳴っている<響いている

これをテーマにレッスンを進めています。
geeや、wooという発音を使って、響きを確認し、そこから広げていく。

まずは、響きの位置や、響いている感覚に気づくこと。
そうすると、自然に喉もしまらずに、歌っていけます。


8月も、引き続き、〝響き〟を強化しつつ
喉の広がりにも改めてスポットをあてていこうと思います。


今日もいい日でありますように!

大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう!


暑い暑い

こんにちは。
またまたお久しぶりの投稿です。


7月は、歌ヨガのレッスンが毎週あり、
呼吸法、体幹トレーニングなどよりフィジカルなトレーニングに重きを置いたレッスンをたくさんしました。

一回で、変化があることに喜んでもらえたり、
継続していくことの大切さにも気づいてもらえて、わたしにとっても有意義な時間を過ごさせて頂いています。
やっぱり、教えることは、教わることですね。



夏は、たくさんのオーディションがある時期でもあります。
いつものライブ活動にプラスして、オーディションを受けに行く。これも新たな発見があるいい経験になるのではないかなーと思っています。



歌だけでなく、舞台や、ミュージカル、モデルなどなど。


常に向上心と、好奇心を持って過ごしたいですね。

大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう! 日々の楽しみの一つになるレッスン。♫ 

下半期スタート

こんにちは〜。  
梅雨明けしたかのような、暑さですねー!

30度越えてるみたいですが、みなさん体調崩されてないですかー??水分もしっかりとってますか?(^^)


気づけばもう7月突入ですねー。
早い!

先月は、ものすごく忙しく、ドタバタではありましたが、新しい生徒さんとのたくさんの出会いがあって、新鮮な1カ月でした。

最近は、ピアノ弾き語りをしたい!という方も増えてきてボーカルだけでなくピアノのレッスンも増えています。♫


全く弾けない、小さい頃にしてたけどもう指が動かない、クラシックピアノはしてたけどコートが読めない、、、などなど、色々な方がいらっしゃいます。

ピアノ弾き語りから、ピアノソロ、クラシックまで色々な方に対応していますので、是非気軽にお問い合わせ下さいね♫


今日は、歌ヨガのレッスンがあります!
声を出す基本のカラダづくりのレッスンです(^^)
新しい生徒さんとの出会いにワクワクです!楽しみ〜〜♫

 



大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫






小さな手から大きなパワー

こんにちは。

今日は、hummingroomにてレッスン。

キッズピアノからスタートでした。♫

いつも、おしゃべりして、音符当てゲームして、ちょこっとピアノを触るのですが、、、

今日は、終始ピアノ。
「せんせーは、あっちで聞いといて」
と、近づかせない。笑


いいねいいねー!(^^)
たくさん鍵盤触っていてほしいので、静かに観客していました。♫

弾く前と、弾き終わったあとは、
「拍手して!」

ということで、発表会スタイルのレッスンでした(^O^)


毎度、違う顔を見せてくれるので、楽しいです。
ちょっとずつ、弾いてくれたらいいなー♫


楽しく弾けるようになるのが、一番です。


そして、ハイチュウをくれました。♡
可愛いな〜〜。


子供って小さな手やけど、大きなパワー持ってますね。


プニプニのほっぺたには、幸せ詰まってるのかしらね。


さあ、後半もがんばりまーす♡



大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫





梅雨真っ只中

こんにちは〜。
よく降ってますねー。

関西、夏風邪が流行中というニュースありましたが、生徒さんの中でも高熱でお休みという方がチラホラ、、、

流行ってるのかしら、、、。


みなさんは、体調管理でやっているルーティンワークなどはありますか??(^^)

わたしは、昔から貧血っぽいところがあって、
夏になると食欲がなくなります。
一度、レッスン中に倒れたこともあります泣
もう10年以上前ですが、、、σ^_^;


そのとき、先生に呆れられ、
「こんなんじゃ、歌のお仕事していけないよ。体調管理しっかりしないと!」
「体力もしっかりつけないと、歌っていけないよ」と。
 

その通りです。
お仕事で歌を歌っていきたいのに、体調管理もできないようじゃ、迷惑かけてしまいます。
そのとき、ハッと気付かされ、自分の悪いルーティンを抜け出すようにしました。

ほんと、些細なことなんですけどね。

ちゃんと、ご飯を食べる。
こまめに水分をとる。

まず、これだけを意識しました。

あとは、体を動かす、よく寝る。

生活から変えていくと、体もついてきました。
小さいこと地味なことってできてないこと多かったんです。σ^_^;


気温の変化、気圧の変化などなど、過ごしにくいけれど、できるだけムラのないよう過ごしていきたいですね。(^^)


健康ブログでした。笑


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫





一つずつ一つずつ

こんにちは(^^)♫

昨日はすごい雨でした。
雨の中、出かけるのは嫌ですが、
雨を家の中から、雨を眺めるのはなんだか落ち着きます☔︎

梅雨もまだまだ続きますが、雨とうまく付き合いたいですね(^^)
体もだるーくなりますが、ストレッチや軽い運動してくださいねー♫

しんどいときこそ、動く!


さてさて、今日もみなさん元気にレッスンに来てくれました。

ある生徒さんの話ですが、舌の力が抜けず、今日は舌の脱力、舌をコントロールすることにスポットを当ててレッスンしました。

体の使い方はだいぶいい感じになってきてのですが、一つクリアすると、一つ癖がでてきます。
それに気づくことによって、またクリアする。

そうするとまた違う癖がでてくる。
それをまたクリアする。

これの繰り返しで、より良いものに近づけていきます。
テクニックも大事ですが、まずは基礎を固める土台をつくる。基礎ができてこそ、型破りなことができるんです。

基礎を固めることで、その人のナチュラルな声が出る。これが、一番の個性なんです。

テクニックばかり、学んでも結局マネだったり、無駄な力の入った発声だったりで、
本当に聴き心地のいいものではありません。


どうせ学ぶなら、自分だけの声見つけてほしいし、自分の声を好きになってほしいなと思う今日この頃です。


HummingRoom、upriseどちらでもレッスンしています。♫
体づくりから興味のある方、
ずっと歌っているけどいまいち進歩しない方、
歌うことで悩みのある方などなど、趣味からプロ志向の方、どんな方でもレッスン受付中です。(^^)お気軽にお問い合わせください。


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫






いいところ♫

こんにちは。

梅雨の晴れ間でしたね、めっちゃ暑かった、、、
日焼け対策しっかりしないとですね。


今日は、中崎イロリムラでのレッスンでした。♫

リズムの取り方や、メロディーとコードの関係などなど、歌うこと以外のところも掘り下げたレッスンをしました。 

リズムとか、コード感って
わかってくると面白いんですよ。(^^)

歌うだけでなく、いろんな角度から音楽と向き合ってもらえるようなレッスン、心がけています。


帰りに、イロリムラの管理人のおばちゃんが
紫陽花をくれました!写真がその紫陽花♡

おうちで育ててるみたいで、今朝切って持ってきたそうです!飾ってあって、綺麗ですね〜と話していると、帰りに持って帰りーと言ってくれて♡


こういうの嬉しいですよね!(^O^)

イロリムラは、お花もいっぱい、いい場所です♫



大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫


たくさん聴いてたくさん歌いましょう

こんにちは〜。
梅雨の晴れ間の今日ですね(^^)♫


みなさん、最近お気に入りのアーティストはいますか??
いつも同じ音楽ばかりでなく、色んな音楽聴いて、ワクワクドキドキしてくださいね♡

わたしの最近のお気に入り
leanne la havasをどうぞ♫
https://youtu.be/9HUV5a7MgS4




大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫

見直すこと。

こんにちは。

夜は涼しい日が続いてますね。
みなさん元気に過ごされてますか?(^^)


わたしは、こちらhummingroomだけでなく
upriseというスクールでもレッスンをしていますが、6/1新しい店舗がオープンしました。

扇町スタジオ♡
HummingRoomは中崎町なので、ご近所です♫

わたしは扇町スタジオで、レッスンすることは少ないのですが、めっちゃキレイ。広い。
ピカピカです。写真が、新スタジオです。(^^)

ダンス、ボーカル、ヨガ、バレエもありますので興味のある方是非♡

歌ヨガというレッスンもありますよ!
 
わたしがやっているナチュラルバランスワークショップの、もっとボディワークに重きを置いた時間になっています。

歌ヨガ、、、グループやしちょっと不安やな、恥ずかしいなという方は一度ナチュラルバランスワークショップを受けてみてください。♫ 
マンツーマンもありますので、お気軽にご相談くださいね。(^^)歌うための身体づくりです。


さてさて、6月に入り、梅雨も目前。
体もむくみやすくなって、熱もためやすくなります。

そんな時は、脇腹をモミモミしてあげてくださいね。あと、膝をたてて左右にパタンパタンと倒して腰ゆるめてください。少し楽になるかも、、、◎


季節や気候によって、体の調子も知らず知らずのうちに悪くなったり、変わってきたりします。

あれ?声でてたのになー、いつもどおりやってるのに響かないなー、ひっかかるなー。

こんな声もよく聞きますが、一度、身体のバランス整えるといいですよ◎ 

焦らず、あきらめず、身体を大切に歌っていきましょう♫ 


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう! 日々の楽しみの一つになるレッスン。♫ 







続けていくこと。

こんにちは。

蒸し暑いですねー、こんな日こそ水分しっかりとらないとですね。(^^)
  

5月に入って、

眠くてたまらない。
やる気がでない。
体がだるい。


などなど、気持ちも体調も思うようにいかないというような声をよく聞きます。

5月病ってやつですかねー。


まあ、わたしはそんな時期もあると思うし、仕方ないなーと思うのですが、
重たーい気持ちになってる自分を責めたり自己嫌悪気味になっている人もいます。

でもでも、ひとまず、そんな自分を受け入れて、
焦らずに、一つずつクリアしていってほしいなーと思うんです。(^^)


一番いいのは、いい時も悪い時も気持ちのむらを作らないことかなーと思うんです。

嬉しいことがあった、そんな時は思いっきり喜んで、すぐ次のことに目を向けてまたいつもの生活(練習)をする。
落ち込むことがあっても、落ち込みすぎず反省して改善点を見つけ、またいつもの生活(練習)をする。

だらだらと感情に流されないようにすること、
いつものルーティンをキープすること。
そこが、体調も気持ちも安定に繋がると思います。


自分を受け入れ、冷静に。


一つのことを続けることは、力のいることだと思うのですが、普段の生活で身につけていける力だと思います。


コツコツやることが、上達の近道です。(^^)

頑張りましょう。



大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう



5月まとめ

こんにちはー!

気づけばもう5月ものこすところ10日!
早いですねー。

満月の影響もあり、身体が重い、眠たいーと思う人もいるのではないでしょうか?▲▲▲


5月は、とにかく体験レッスンの多い月でした。
ありがとうございます。


新しい出会いもあり、新しい学びもあり、
バタバタしながらも前向きに過ごせています。


年明けから、コアトレに力を入れて、
マニアックなことを言い続けていましたが、
みなさん素直に聞いて、実行してくれているので早くも身体が変わってきた人、発声が変わってきた人がいますねー。素晴らしい。

嬉しいですね。♫


体験レッスンも毎日のようにしていましたが、
体験でも遠慮せずに、筋肉の話、骨の話、マニアックなところから説明していました。
でも、みなさん興味を持ってくれて、変化にびっくりしながらも喜んでもらえたりと、

楽しくレッスンさせてもらってました。♫


応急処置のようなレッスンではなく、
中身から変えていけるレッスンをずっとしていきたいです。(^^)


まだまだ体験レッスン募集中ですよー。気軽にご連絡くださいね!


金曜、たまに土、日はこちらhumming roomでレッスンしていますが、その他はミナミの音楽教室にいます。
わたしのレッスンに興味を持ってくださった方、曜日の都合が合わない方は、こちらupriseをご覧くださいませ。♫



今朝もヨガに行ってきました。
眠いなー、昨日遅かったししんどいなー。と思いながらも向かったヨガレッスン。
先生の厳しいけど、ためになるレッスンを受けて来てよかった〜と思いました。

新たな気づきもあったし、レッスンにフィードバックしようと思いました(^^)

わたしも、しんどくても、眠くても、嫌なことあっても、練習してなくて気まずくても、

来てよかった!!と思ってもらえるようなレッスンをしようと改めて思いました♫

さあ、今日もがんばるでー!!!!
良い1日を♡



 

大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう! 日々の楽しみの一つになるレッスン。♫ 






歌うことと、内側を見つめること

こんにちはー。

雨ですねー。

少し体が重た〜い今日ですが、そんな日こそしっかり体動かしてから仕事に挑みます。


レッスンで、コアトレ(体幹トレーニング)をするのには単なるカラダづくりだけでなく、
もう一つ意味があります。


歌うことは、自分の言葉で歌うこと。
自分の内側にあるものを、外側に出すこと。だと思っています。

それがオリジナル曲でもカバー曲でも一緒です。


自分の内側にしっかり目を向け、
それをアウトプットする。
思っている以上に、集中力もいるし、体力もいります。


アウトプットするなら、いいものをアウトプットしたいですよね。


コアトレをしているときは、自分の体の変化や、気持ちに集中します。
気持ちがブレると、トレーニングも続かないし、
日によって体の仕上がりも変わります。

ちょっとしたことに気づく。
集中する。

ちょっとやそっとでは、ぶれない体と気持ちを作る。

単なるコアトレではなく、こんなことを思ってやっています。意識してみてくださいね♫


歌うって、深いんですわ。だから、楽しい。







大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう! 日々の楽しみの一つになるレッスン。♫ 







5月突入

こんにちは。

GW真っ只中ですが、絶賛レッスン中ですよー。
みなさま、お休みエンジョイされてますか?♫

昨日は、HummingRoomの方向性を決めるキッカケになった方と久々に再会しました。

いつ会っても、ナチュラルで元気で笑顔が素敵な方なんです。
子どもさんも会っていない間に大きくなって、言葉もたくさん覚えてお話しできるようになっていたので、成長にビックリ。本当可愛いですね。




HummingRoomをやるときに、いつか親子で来られるような教室をやりたいなーと思っていて、
ほんといいタイミングで、子連れで体験レッスンに来てくれた方なんです。
レッスンを通して、やりたい気持ちが確信に変わったというか、まあそんな大袈裟なかんじではなく、ストンと「あー、これこれ。やりたかったやつ。」となったんです。


親子で来られるレッスンとか、
子育てで忙しい方の息抜きとか、

子どもが楽しいとお母さんも嬉しいとか、
お母さんが楽しんでいたり、一生懸命な姿は、子どもも嬉しい。

こんな感じのレッスンをしたかったので、ほんといいきっかけを作ってもらいました。
感謝です。


たくさん話したいことがあったけど、時間が全然足りなかったです。
また会える日が楽しみやな〜。

そんなことを思った日でした。





今日も、HummingRoomレッスンがんばります♡

朝一からヨガに行ってきて、やっぱり体幹めちゃくちゃ大事ということを再確認。
あと、背骨も。


またみなさんに伝えたいことが増えました!
しっかり身になるレッスンしていきますよ♡

プロ志向の方、いまひとつ歌い方がわからない方、ストレス発散で大声出したい人なども大歓迎です。










大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう! 日々の楽しみの一つになるレッスン。♫ 





ストイックに。

こんにちは(^^)

雨ですねー。

4月もあっという間に過ぎ、もう残すところあとわずかですね。早い!

最近は、またコアトレに焦点をおいてレッスンしていましたが、嬉しい声続々です。
一回のレッスンで声が変わったり、
だんだん体が変わってきました!という声もたくさん聞けて嬉しいです。


体幹をかなり意識したレッスンなので、
おわったあと、なんかマラソンしたみたい、、、と汗を流して帰っていく人もいます。笑


でも、ほんと体って変わりますからねー。
体も整えて、ええ声をだす!
これに限りますね。


写真は、誕生日にと教室に持ってきてくれたプレゼントです。嬉しいな〜(^^)



大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫

伝説

こんにちは。
今日も元気に中崎町hummingroomレッスンしています。

暖かくなって、体も緩んできましたねー。
いい感じですが、体調を崩しやすかったり怪我も増える時期です。気をつけて過ごしてくださいね♫


今朝1番に飛び込んできたニュース、
princeが亡くなったって。

びっくりしました。


私の中で生きる伝説だったprince、ほんまに伝説になってしまったなー。と寂しい気持ちです。
一度はライブ見に行きたかったなー。


purple rain大好きな曲です。


1950〜1990代に活躍したアーティストって
唯一無二の存在の人が本当多いですよね。

わたしは、今の音楽も聴くけれどやっぱり昔の音楽大好きです。
時代を変えた人だったり、一曲を作り上げる思いとか一曲に対する気持ちが今とはまた違うんだろうなと思います。


歌うというか、祈りのように聴こえる音楽、
多いですよね。


今日は、たくさんprinceを聴こうと思います。


さて、残りのレッスンも頑張りましょう〜!


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう! 日々の楽しみの一つになるレッスン。♫ 

Do the music!

こんにちは♫

この前の日曜日は、ボーカルライブDo the musicでした!
お天気も心配だったけど、どんどん晴れて初夏の陽気の中、ライブスタート。


もう何度も開催していますが、今回は初参加の人も多くてまた新しい風が吹いた1日でした。

ずっと歌いたかった英語の歌詞の歌を歌ったり、
緊張して、一点を見つめ歌ったり、
表情豊かに丁寧に歌っていたり、
手をぎゅっと握りしめ続けて歌ったり、
ウクレレキャラが定着してきたり、
エレキギターで渋く弾き語ったり、
やっぱりオリジナルええやんって思わせてくれたり、
子供さんを抱っこして楽しく歌ってくれたママさん達がいたり。



兎にも角にも、パワーをもらった1日でしたよ。


普段はボイストレーニング、歌のレッスンでしか接していないけれど、ライブの日はみんなの一つ違った姿をみれて、嬉しいのです。


いつもありがとう。

また次回に向けてがんばろうねー!




すっかり春

すっかり春ですねー。

暖かい日が続いてますが、風邪引きさんも多いです。朝晩の温度差が、すこししんどい時期ですね。

体もどんどん緩みだすので、体調も変化しやすい時期ですよー。

こんな時期は、股関節をしっかり動かすようにすると、毒素を溜めにくくしますよ。
股関節が、固まると体全体の不調にもつながるのです。

歩くときも、お尻から動かすようなイメージです。(^^)


レッスンでも相変わらず、体づくりのこと伝え続けています。


みんか素直に実践してくれるので、
声の出し方が良くなってきていますよー◎
嬉しいです!


自分のレッスンの目標の一つとして、
まずは基本の発声を身に付けてもらうこと。
ゼロの状態にすること。

マラソンでいうと、
靴の履き方、選び方、腕の振り方、足の動かし方、、、など、マラソン大会に出る前の段階のこと。

それごできたら、実際に走ります。
走りたいコースを走ります。
スピードの上げ方、長く走る方法、短距離の走り方、、、休み方、、、など。


どんどんどんどん目標が出来て、おもしろいですよね。♫

今年度も頑張っていきましょう!


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう! 日々の楽しみの一つになるレッスン。♫ 

桜もちらほら

こんにちは。

ヒノキ花粉ピークとのことで、花粉症しらずの私でしたが、なんだかムズムズ。

みなさんは、体調どうですか??


もうあと2日で4月ですね。
2015年度もおわり、2016年度のスタートで
また気持ち新たにのタイミング。

まあ、何でもないタイミングといえば、そうなんですが、せっかくなので目標というかビジョンというか、

考える機会にしてみてください。♫


目標、やりたいこと、やらなければならないことなどが
明確なほうが確実に達成できる確率があがるし、
効率も良いのです◎


一緒にがんばりましょう。


では、しばし、レッスンお休みが続くので実家にて休息してきます。



大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫

3月、、、

こんにちは〜。
春の日差しですが、寒いですねー。


3月に入り、暖かくなった日もあり体もいい感じに緩みだしましたねー。
でも、寒の戻りもあって、体も気候に振り回されてなんとなーくだるーい日もあると思います。



今月は、コアな筋肉、表情筋に続いて、
“声帯”について掘り下げていっています。

声は、(めちゃくちゃ簡単に説明すると)声帯に息があたり震えることで作られるのですが、

声帯のどこに当てるか、
どこに意識を持っていくか、で音色などが変わります。

まずは、声帯という場所に気づくこと。
そして、そこをどう使うか。ということをレッスンしています。

繊細な動きに集中して、使っていくと、
自由自在にコントロールできるのです!!

マニアックですが、これめちゃくちゃ大事です。


とは言え、本当に微細な動きに注目しないといけないのでまだそのステージまでいっていない人もいます。

そんな人には、焦らずまずは体作りからすすめていっています♫

一人一人のペースに合わせて、確実にボイストレーニング。これに限ります。


なんとなくの説明ではなく、しっかり理解できるようにレッスンしています。
興味のある方、是非一度お越しくださいませ。



写真は、生徒さんから頂いたカップケーキです。
CAFE太陽の塔のケーキなんですが、ここのケーキ、クッキー、ほんと可愛いのです。

そんなCAFE太陽の塔も近くにあります、hummingroom。

中崎町ええとこです。





大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう! 日々の楽しみの一つになるレッスン。♫ 





学び続けること

こんにちは!
春の風になってきましたね(^^)


まだ風邪は流行ってますが、もう一踏ん張りですね。すぐそこ春!です!


今日ふと、思い出していたのですが、
歌を習いはじめ、一番最初に歌った曲ってなんやったかなー?と。


わたしは、15歳からボイストレーニングに通いはじめたのですが、音大受験のために洋楽を練習したくて、習いはじめたんです。

で、洋楽。あんまり聴かなかったけど、自分なりに色々聴いてこれ歌いたい!と思い持っていったのが、



“tenessee waltz”



今思たら、めちゃくちゃ渋い15歳ですね。
先生も、すごいの持ってきたね〜〜。と言ってたのを思い出します。笑


でも、15歳のわたしにも響いたこの曲、今も大好きで、そのあと色んな曲を歌ってきましたが、

巡りに巡って、今また1920〜1940年代のブルースや、ジャズなどアメリカンクラッシックといいますか、古き良き音楽を学び直しています。

スタート地点に戻ってきたみたいですね。(^^)



わたしも、ボイストレーナーとして働いていますが、自分に満足したことはありません。
もちろん、伝えたいことや、レッスン内容にはしっかり学び研究、経験してきましたし、自信があります。

でも、いつまでたっても満足はしないもので、
まだまだ学んでいたいといつも思っています。
学びたい!という気持ちは、ずっと歌い続けることのモチベーションの一つです。♫



次から次へと、未熟なところに気づいて、

「もう嫌になります(>_<)」
とか、

「うまくいかない」

という声も生徒さんから聞きますが、

続けること。

これが大事です。
わたしも同じです。未熟なところがあれば、そこに向き合い、努力する。

目標を明確に、努力し続けること、
これしか上達はないと思います。




目標があることって、しんどいようで、楽しいですよ(^^)

一緒にがんばりましょう!




大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ 
 HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう! 日々の楽しみの一つになるレッスン。♫ 










改めて、基本が大事

こんにちはー。
雨ですね〜〜。

みなさん、調子はどうですかー?(^^)

わたしは、今日も朝から元気にボイトレ、ボーカルレッスンしていますー♫


先月の、コアマッスル呼吸、
今月の、表情筋。

テーマごとにみなさん、がんばって取り組んでくれています。成果が、早々と表れる人もいて、嬉しいです。


どちらも、ほんと基本中の基本で、はじめの一歩の部分なんですが、歌い続けてるとおろそかになりがちなところなんです。

それだと、間違った風に覚えてしまうので、結果が出る速度が落ちます。
なので、とことん、基本にかえって身につけてもらおう!と思っています。


浅田真央ちゃんも復帰する前の一年はとにかく基礎から見直したと言ってましたね。
今話題の高梨沙羅ちゃんも、逃げ出したくなるほど基礎トレをしたと言ってました。


やっぱり、どれだけステージがあがっていっても、基本が大事なんですよ。
体もそう。生活もそう。ボイトレもそうです。

何にでも当てはまりますね。(^^)♫


声のメンテナンス、フィジカルトレーニングを含めたボイトレに興味のある方、是非一度お越しください。




大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ(歌うためのフィジカルトレーニング)
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう! 日々の楽しみの一つになるレッスン。♫ 





今月は、、、♫

こんにちはー。

この前のブログで、毎月ごとにテーマを作ってボイストレーニング・レッスンを進めているということを書きましたが、今月は、、、、

「表情筋」の動かし方。
これを深めてもらおうと思っています。 


それぞれの部分の筋肉に、意識を持っていき、力を向ける方向を知ってもらって、動かす。力まず、柔軟に動かす。ダンスのレッスンでもありますよね、分離運動、アイソレーション。

繊細に使うことによって、音程も音色もコントロールしやすくなるのです!
深めようボイストレーニング!ですよ。


hummingroomでは、歌を歌うだけではなく、
カラダづくりも大切にしています。ボイストレーニングをする前に、カラダづくり。
しっかりカラダづくりしてから、ボイストレーニングすると、飲み込みが早いんですよー◎(^^)


今月も元気にがんばりましょう♡

体験レッスン受付中です!
大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫

楽しむこと、好きであること、そして知ること

こんにちはー!

今日は寒さもマシですねー。みなさんお元気ですか??


今日も朝ヨガを終えて、レッスンに来ています。
体も脳もシャキッと!今日も頑張りますよー◎


今月のテーマは、
コアな筋肉を使うこと。

でございます。
みんな、ヒーヒー言いながらも、頑張ってくれています!
弱いところに気づいて、強くしていく!しんどいけど、長く歌っていくには本当に大切なのです。


筋肉って、単純で賢いもんで、正しい使い方をすると、その日の内にも効果が出る場合があります。◎
トレーニング直後に、発声に変化が表れる人もいましたよ(^^)  


でも!やっぱりトレーニングは魔法ではないので、続けること。これに限ります。


今の辛さが、これからにつながります!
がんばりましょうね(^^)

弱いところは、強くする。
得意なところは、さらに強化する。
知らなかったことは、興味をもつ。
知っていたことは、さらに深める。


歌うことを
楽しむこと、好きであること、
そして知識を深めること。   


これが大切です(^^)♫

体験レッスンも随時募集中です◎




大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫




はじまってますよ♡

こんにちは!
寒なってきました。
風邪ひきさん増えてますが、みなさん元気ですか??



ハミングルームのレッスンも始まっております。
みなさん、年始から元気に来てくれています◎

今年は、月ごとにテーマを決めてレッスンを進めていこうかなと思ってます!
個々のレベルには合わせつつ、目標を決めて進めていけるようにしようかなと♫


楽しくレッスン、しっかり上達◎


今年も頑張ります(^^)



◆◆◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◆◆◇◆◇◇◇◇
大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう◎



あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年も音楽教室Humming Room(ハミングルーム)をどうぞよろしくお願いします。


1/8金曜日から、レッスンスタートです。

今年もみなさんの元気な顔が見れますようにー(^^)♫

たくさん歌って、たくさん笑って、充実感のある一年にしましょう!



◆◇◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◇◇◆◇◇◇◆◆

大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう! 日々の楽しみの一つになるレッスン。♫ 

2015年もおわり。

こんにちは。

昨日は、2015年仕事納めでした。

いや〜今年早かったです。でも、濃かったですよー。

みなさんはどんな一年でしたか?(^^)

わたしは、2014年は、考えることが多かった、頭を使った年で、
2015年はそれを更に深め、動きに変えていったような一年でした。

やりたいことの知識を広げ、深め、少しずつ行動に移したような、そんな感じです。


来年は、もっともっと動いていこうと思いますよ。

自分の持っている知識、技術をレッスンに生かせるように(^^)
がんばりまーす!

楽しみ、ワクワクです。

今年もお世話になりました。(^^)
レッスンでみんなの笑顔見れて嬉しかったですよー。
来年もどうぞ宜しくお願いします。










クリスマスはこうでなくちゃ。

こんばんはー。

今日は、親子deゴスペルシエスタのクリスマス会でのライブでした。♫

朝からいざ池田へ〜。

イングリッシュスクールとのコラボもあり、
賑やかなにワイワイと。

今までで、一番声が出ていた気がします(^^)
みなさん回を重ねる毎に、楽しんで歌ってくれて嬉しいです。


もっともっと、いろんな曲を歌っていってほしいなー!♡

子供たちもチビサンタに扮して♡めちゃくちゃ可愛かったですよー。

やっぱりクリスマスは、クリスマスらしいことしないとねー。(^O^)

良い時間でした!来年も頑張ろう!


◆◆◇◆◇◆◆◆◇◆◇◇◆◇◆◆◆◇◆◇
大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ   
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう!

まずは、3ヶ月

こんにちは。
いよいよ冬到来ですねー。

寒ーい。

みなさんいかがお過ごしですか?(^^)


今日は、タイトルにした“3ヶ月”について書こうかなーと思います。

よく、どれくらいで効果がでますか?という質問を受けるのですが、

正直これ!という絶対的な答えはありません。

ただ目安として、3ヶ月続けてみてくださいと、わたしはよく伝えるのですが、、、


焦らず、諦めず、期待しすぎずに、



信じてやること。

これ、大事ですねー。


一回のレッスンで、今日はこれを覚えよう!
というところを決めて、
次のレッスンまでにそれを意識してやる。

常に意識するぐらいの気持ちで、練習に取り組んでください。

もちろん、練習以外で意識できることであれば(呼吸や、姿勢、舌の位置、口の開け方、顎の使い方など、、、  )、日常生活でもずっと意識するんです。

そうしているうちに、微細な変化、違いを感じたり、コツみたいなものがつかめます。


全部やろうとせずに、まず、一点集中。
しらみ潰しです。

これが、何気に一番の上達への最短ルートだと思います。
上達への近道はないです、とにかく、取り組み続けること。これに限ります。



めっちゃストイックやな〜と
よく言われるのですが


自分ではそんな気はなく、やれば結果がでるので取り組んでいます。

新しい発見が面白いし、確実に声も体も変わってくるのでまずは、3ヶ月わからないなりにも続けてみてください。(^^)


歌い出して10年以上経ちますが、
まだまだ発見の連続です。


今日は、続けることについて、その目安のひとつに3ヶ月でした。

風邪流行ってます!気をつけて過ごしてくださいねー(^O^)













繋がり。

こんにちは。

12月入りましたねー。

 

そんなに寒くない今日です。

 

この前ピアノの体験レッスンに3歳のかわいいキッズが来てくれました。

私も3歳からピアノを習っていたのですが、3歳ってピアノ弾けるの??

って思う方、多いと思います。(^^)

曲を弾くことは、ちょっと難しいのですが、

・鍵盤に触れることで指の細かい動きを覚える。

・耳でピアノの音を聴く。

 

まずはこれだけで、すごくいい体験になるのです。

 

だんだん大きくなるにつれて、できることは増えていくので

少しずつピアノを楽しんでいってほしいなと思いますよ。♪

 

楽譜を読むのも、脳に体にすごく良いんです。

次に弾くページも見ながら、今弾いているところを見る、弾く、聴く。

指も、目も、耳もフル稼働ですね。

 

これを小さいときからやるのって、ピアノだけじゃなく、

これからの勉強とかにも生かせますよねー。

 

すばらしきピアノレッスンだと思います。

 

今回来てくれた3歳の子も、小さい手で、ドレミ弾いてくれてました。かわいいんだわ、ほんと。

この3歳の子のお母さん、昔、ボイトレに通ってくれていた方で。

久しぶりにご連絡いただいて、子供さんを連れてきてくれたんです。♪

 

もう感激です。笑

 

生徒さんの子供さん、お孫さんまで教える、っていうこと、

いつかできたらいいなー。そんな教室でありたいなー。と思っていて

ひとつの夢だったので、今回連絡をもらえてうれしかったです。

 

子供も、大人も、おじいいちゃんおばあちゃんも、

誰でも楽しめる音楽教室でありたい、そう思ってます!

 

日々、人の繋がりに感謝して、過ごそうと改めて実感。

そんなレッスンでした。

体験レッスンゆる〜く募集中です。

今ひとつうまく歌えないなーと思っている方、

なんかおもろいことないかなーと思っている方、

ストレス発散したいと思っている方、、、など、、

単発レッスンドロップインも可能です。お問い合わせくださいませ♡

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  

HummingRoom (ハミングルーム)気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。

正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう!

日々の楽しみの一つになるレッスン。♫ 

 

 

0 コメント

目標を決める

こんばんはー。冷えますね〜。

みなさん体調崩してないですか??


今日は、「目標を決める。」ことのお話をします。

当たり前のようで、できてる人って少ない気がして。
 
自分ができていること、できていないこと、
得意なこと、苦手なこと、
やりたいこと、足りないところ。
 


など、自分の「今」と、「これから」にしっかり向き合っている人って少ない気がします。

あと、長所と短所も。

レッスンに来ている理由は、人それぞれだとは思うのですが、どうせ通うなら上達したいですよね。ただの時間潰しでは、あまりにもったいないと思います。


何が足りないかとか、何ができていないかとか、人に聞けば早いのですが、

まずは!
自分で考えてみてほしいんですよね(^^)


何ができてないかさえわからない、と言う人も多いのですが、
まず、客観的に自分の歌、声を聞いてみてください。
録音するでも良し、ムービーとるでも良しです。(^^)


いまひとつ、盛り上がりがないなぁー。

とか、

感情がこもってないように聞こえるなぁー。

とか、

リズム感悪いなー。

とか、


なんか、うるさいなとか、
声が小さくて聞こえないなー。とか。



練習は、粗探しです。
自分の歌に文句つけてみてください。笑


そこからがはじまりです。


あと、
失敗すること、間違えることを 
はずがしがらないこと。これも大事です。


教える立場からも、思いっきり間違えてくれたほうが、指導しやすいんです。
悪い癖が明らかに見えた方が治しやすい。


あってようが、間違っていようが、 
自信持って堂々と歌ってください。(^^)


長くなっちゃいましたが、最近はそんなことを思うのでした。








大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう。♩







7ヶ月。

ぐっと寒くなってきました、大阪。
こんにちは。

今日は、来年3月にママになる生徒さんがレッスンに来られました。
今妊娠7ヶ月。少し大きくなったお腹、愛おしいですねー。

年内でボイトレは卒業されるのですが、赤ちゃん楽しみやなぁーと思いながらレッスンしてました。


お母さんが好きな歌を、気持ちよく歌うことって、最高の胎教だそうですよ。♫
今日も大好きな椎名林檎の曲、存分に歌って帰られました(^^)


赤ちゃんが生まれてからも、たくさん歌ってあげてほしいなー。

今日は、わたしの好きな子守唄、載せておきます。
hush little baby♫






大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫

メンテナンス

こんにちはー。
いいお天気です。


風邪が思いっきり流行ってますよー!
日中は、暖かくても、晩は冷え込みますからみなさんも気をつけてくださいねー。


冷えてくると、体も固まってきます。発声にも影響がでますよー。

わたしも、日ごろヨガに行くなど、体のことは気をつけていますが、凝り固まった筋肉をほぐすために整骨院にもたまに行くようにしています。


骨盤・背骨矯正や、マッサージ。
定期的にプロにやってもらうといいですよ。

私の行っている整骨院では、インナーマッスルをほぐしてくれるんです。
声を支える筋肉です、めちゃくちゃ大事な筋肉。

毎日使うから結構張って、かたくなるんです。

ほぐしてもらうと、筋肉の可動域も広がり、
声出しやすいです。



頑張って体も動いてくれています、時々メンテナンスに行って下さいね♫

今日は、身体のメンテナンスのお話でした。




◇◆◆◆◇◇◇◆◆◇◇◆◇◆◆◇◇◆◇◇◆

大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう! 日々の楽しみの一つになるレッスン。♫ 






新たに。

冷たい雨降ってます、大阪。

こんにちは。

今日は、
音楽教室hummingroomのボイストレーニング、レッスンのこと。
少しお話しします。♫ 
 

レッスンに来られてる方は様々で、

プロになりたい人、趣味で楽しみたい人、
単純に歌がうまくなりたい人、

健康のため、ストレス発散のため、歌がたまらなく好きな人、しゃべり声にコンプレックスを持ってる人、声を大きくしたい人、、、などなど
 
ほんと様々です。



体験レッスンに来られた方がよく質問されることで

「こんなレベルでも習う人とかいます?」  
という声。



みなさん、恥ずかしさもあり、不安もありで来られるんですよね。(^^)
もちろんどんなレベルの人も、歌いたいなーという気持ちさえあれば大丈夫です。


気負わず、わたしとお喋りしに来る感じで来てくださいね。


その人その人のレベルに合わせたマンツーマンレッスンなので、わからないことは何でも聞いてください。♫


みんな共通してやることは、

・ブレスコントロール、呼吸法 、姿勢チェック
・ボイストレーニング(これはその人の歌を見てからメニュー組みます。)
・歌に合わせて、呼吸法・発声ができているか、
レッスン。


これです。
ここから、それぞれの目標に向かって、広げていきます。


好きなジャンル、歌いたいスタイルによって、
若干変わってくるのでヒアリングしながら進めていきます。♫



趣味の方から、音大受験などにも対応していますので、興味のある方、どしどし!ご連絡くださいねー!
子供連れ、キッズのピアノ・歌もレッスン可能です。




歌は心と身体を健康にしてくれます。(^O^)


女性が綺麗でいるためには健康であることが一番だと思うんです。
毎日忙しく働いているOLさん、ママさん。 
毎日奮闘している学生さん。

そんな頑張っている女性のみなさんのために、日々の楽しみになるようなレッスン教室でありたいと思っています!


是非是非お問い合わせくださいませ。♫



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう! 日々の楽しみの一つになるレッスン。♫ 








またこの季節が、、、♫

こんにちは〜。
冷えてきましたね〜。


11月に入り、そろそろ街もクリスマスの準備始まってますねー。早い!
 
レッスンにも、クリスマスソングや、冬の歌を持ってくる人増えてきました。(^^)季節やな〜

ママゴスペルでも次回ライブでジングルベルをやることになり、3声コーラス考えました。♫

クリスマスソングって、いい曲が多いな〜
シンプルなのに、いい曲。


みなさんは好きなクリスマスソングありますか??



◆◆◇◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◆◇◇◇◇◇◆◆◆

大阪・中崎町 
・ボイストレーニング
・親子ゴスペル
・子連れレッスン
・ナチュラルバランスワークショップ

HummingRoom
気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。
正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう!
日々の楽しみの一つになるレッスン。♫







一曲入魂、再び。

こんにちは。
日に日に、寒くなってきましたねー。

冬はすぐそこです。風邪などひいてないですか??


気づけばブログを放置してしまうわたしですが、ありがたいことに、毎日相変わらず忙しくしています!

この前の日曜日は、生徒さんのボーカルライブ発表会でした。北堀江@ヒルズパン工場

生バンドでのステージに、みんな緊張していたけど、堂々と歌っていました。
みんな上手になってたなー!ちょっとびっくりしました。

いつものレッスン室で歌っていると、気づけないこともあるなーとシミジミ。
みんなの上達はめちゃくちゃ嬉しいのです。


また次回に向けて、新しい目標に向けて、
しっかり寄り添っていきます。

講師演奏も、久しぶりにしました、楽しかった!


11月も半ばにさしかかってます!毎日充実した日々でありますように(^^)






成果。

こんにちは。肌寒い本日です。

大阪ミナミは、ミナミホイールで賑わってますよー。


この前のボーカルライブで気づいたこと、書き忘れていたので
今日はそのことを書きます。


前blogにも書いたけど、姿勢チェック強化期間を作っていて、結構口うるさく姿勢のこと話してたんです。

で、この前のライブを振り返ってみると、みんな見事に良い脱力感でしっかり体の軸をとらえてステージに立ててたと思います。


素晴らしい。


普段とは違うライブという場所で、
フリーな姿勢を保てたこと、すごいと思います!身についたってことやね〜〜。嬉しいです。

母歌う、子踊る、皆笑う

こんにちは〜。
Blog久々更新でございます。


秋晴れの今日は、朝から親子ゴスペルでした!

10/4(もうあさって! )のライブに向けて今日は最終調整〜
今回はアカペラコーラスにも挑戦してもらうのです。♫


ミッキーマウスマーチと、seasons of loveです。

動きも付けて、ハーモニーチェックをして、
発声の注意点などなど、、、


みなさんええ感じでした。
いつも思うけど、ほんといい雰囲気なんやな〜
プラスのパワーで溢れてる時間やと思います。

子供たちがいるおかげでもあるし、ママたちのパワフルさは音楽にも出るんやな〜


明後日が楽しみです。
これが終わると、次回はクリスマスライブ!

ワクワクですねー♡

4時間レッスン。

こんにちはー。気づけば9月ですね。

一雨ごとに深まる秋という感じです。


昨日は、レコーディングを目前に控えている子達の4時間レッスンでした。いやー、休憩なし4時間は本当体力使います。

が、なんとか不安も取りのぞけたかな?という感じです。
というのも、前からずっと通ってくれてる子達ではなく、事務所に委託されての単発レッスンだったので、しっかり基礎から見てあげられず、詰め込んだレッスンになったわけです。
9人同時だったので、レコーディングに向けてのハーモニー確認とか、歌い回しとか最終チェックを入念に。


どうかいい作品になりますように。



こんなレッスンがたまに単発で入ったりするのですが、何回レッスンしても、やっぱり学ぶことが多いなと思います。
教える立場ですが、わたしも教えられてるなといつも感じますね。

 いろんな子がいるので、いろんな引き出しを持ってないといけない。
技術面の引き出しはもちろん、性格だってそれぞれなので、伝え方とか言葉の選び方とか、接し方でさえ、まったく同じ人いないですからねー。


まだまだこれからやなと思いました。


毎度全力で対応してるけど、
3ヶ月くらいたつとすぐに辞めてしまう子がいたり、逆に3ヶ月でみるみるうちに上達する子もいます。
やっぱり、後者のような子を増やしたいし、学びたい気持ちを育てないといけないなと最近よく思うんですよね。


厳しいことを言うと
意欲のない子、実力のない子は現場では必要ないし、すぐ切られます。第一に受身ではダメで本人がどれだけやる気があるかが大切なんです。

でも、ここに至るまでのモチベーションを上げてあげるのもわたしたちボイストレーナーの仕事でもあるんですよね。


日々勉強です。



たくさんの嬉しい声が聞けるようにまだまだがんばるぞー!

そんな今日も、生徒さんのライブイベントがあります。楽しんでもらえるようにいってきます。♫








笑顔を忘れちゃいけません。

こんにちはー!

お盆休みしっかり休ませてもらって、元気にレッスン再開してます(^^)

みなさん体調崩されてないですか?

8月からヨガにちゃんと通い始めまして、週3〜4回でがんばってます!やっぱり体動かすのはいいですよー!

体の軸を意識して、自分の癖を見つけて直すと歌も良くなる。
姿勢は大事ですからね。
姿勢でイメージかわりますからね。♪


ヨガのレッスンのときに、真面目に一生懸命取り組みすぎて
顔がこわーくなってるのを先生によく注意されます。

『みんな顔怖いよー、笑顔ねー。笑』って。


これってわりと大事な気がするんですよねー。
笑うとリラックスするし、無駄な力が抜けますよね。
逆に眉間にシワができるときって顔に力はいってますもんね。

ボイトレのときも同じやなーと思います。
真面目に取り組むのは素晴らしいことです。プラスにこっと
やわらかい表情で歌えたら最高ですね!♪



どんどん挑戦



こんにちは。猛暑ですねー。
昨日の夜は寝苦しかったなー。

水分しっかりとってますか??


8月に入りましたね。
10/4のボーカルライブに向けて、みなさん曲を選び始めてくれてます。


曲選びって結構迷うみたいですねー。
常に練習したい曲を探す癖をつけるようにしてるといいですよ◎やったことのないアーティストの 曲にどんどん挑戦して自分のレパートリーの幅を広げてください♫

みんながどんな曲を選んでくれるか楽しみです。


写真は、今日の一コマです。
姉妹でレッスンを受けてくれました。♫
可愛いー(^^)

歌ってから、その曲の伴奏を練習♫

お姉ちゃんが楽しいと妹さんも楽しいんです♫

嬉しい声

こんにちは〜。

下半期スタートですね。早い!

先日のレッスンで、嬉しいことがあったのです。

それは、
今年50才になる生徒さんが帰り際に、

「還暦までに1年に1曲、弾き語りのレパートリーを増やしていって、還暦ライブをしたい!」と!

素晴らしいですよ、ほんと外向きの方で。
ギターの弾き語りも最近はじめられたのですが、この前のボーカルライブでは、ばっちり弾き語りされてましたからねー。♫
今後に期待!です。



それともう一人、中学生の生徒さんがいるのですが、

「文化祭の劇の中で歌うことになったんです、だから今度その曲持って来ていいですか?」って!

いやー、嬉しいなー!喜んで歌う役をひきうけたそうです。


歌がその人その人の、日々の楽しみ、わくわくに繋がること、
これが一番嬉しいです。


今日も笑顔でがんばります♪

知ると面白い♫

雨ですね〜。

今日は、午前中は毎月恒例、親子deゴスペルでした!

先月、ライブ発表会が終わり新しい練習曲は何にしよう〜?とみんなで話し合い、曲を決めて、
新曲に向けて基本のコーラスワークの練習に力を入れました。

まず、ストレッチと発声でウォーミングアップをしてから、3声に分かれて、スタート。♫


コーラスといっても、
ただ音を取るだけじゃなく、音色を揃えたり、休符を意識したり、ブレスのタイミング、、、、などなど、沢山注意するところがあるのです!

あと、今日は合唱!という感じの3度、5度、6度シンプルなハーモニーではなく、テンションを入れて「ジャジーな和音に慣れる!」というのがポイントでした!

みなさん、「つられる〜」と言いながらなかなかええ感じにハモってくれてました!さすが!♫


また来月が楽しみですね〜。


あと、妊婦さんや二人目出産された方も増えてきて、赤ちゃんだったキッズ達もお兄ちゃんお姉ちゃんか〜と、なんだか感慨深い今日でございます。

今日も元気もらいました!

夜の部も、個人レッスンはりきっていきます!♫

体験レッスンも随時募集中です、気軽にお問い合わせ下さいませ。




ワークショップJAM

来る7月26日。
ワークショップします。

その名も、JAM~繋がる声、広がる世界~


簡単に言うと、音楽を知識、技術、共に深める時間です。レッスン番外編という感じ。

歌うことって、行為自体は発信、アウトプットなんですが、
それに至るまでのインプットがめちゃくちゃ重要なんです。


なんとなく歌う歌は、なんとなくしか伝わりません。せっかくなら、深めましょう。

そんな企画です。


音楽仲間であり、講師仲間の西山文子ちゃんとの
合同企画です、楽しくなるよー!
こぞってご参加くださいませ♪









JAM〜繋がる声、広がる世界〜

多種多様な音楽が溢れる時代ですが、もう一歩深く音楽を知ってみませんか? 
好きなアーティストのルーツや、音楽の歴史、音楽ができるまでの過程、、、
きっと、知れば知るほど、世界は広がります。

そんな思いから、第一回JAMでは1985年にアメリカで発売された歌『we are the world』を題材に、どのようにしてこの曲が生まれたか、著名なアーティスト達がどのような思いでこの曲を歌っているのかを読み解いていきます。
映画を観終えた後、参加者でディスカッションしたり楽曲を実際に歌ってみることで、一人では味わえない声の重なりと音楽の世界を体感しましょう!


日時:7/26(日)13:00-16:00
参加費:4000円(1drink&お菓子付)
*最小催行人数6名


label cafe
http://www.label-creators.com
〒530-0047 大阪市北区西天満1-1-11 
レーベルビル1F
地下鉄堺筋線北浜駅 26番出口 徒歩5分 
京阪本線北浜駅 26番出口 徒歩5分


Do the music!!!!


Do the music vol.4終了しました。

みなさん、緊張のなか、わりと落ち着いて歌ってました。♫
さすが!!

それぞれ反省する点はあるみたいですが、
いつもと違うステージでのみなさんを見れて、また元気をもらいました。

音楽交流できました♫


次回に向けて、休む暇なくレッスンです!(^^)
また写真アップしますね。

よく歌い、よく聴くこと。

こんにちは~♪

今日は生徒さんと、詞のレッスンのときにこんな話をしていました。

「目が見えない人が聞いても情景が思い浮かぶように、
耳が聞こえない人が見ても何が伝えたいのか伝わるように。
立体的に考えよう。」



気持ちを込めて、言葉に息を吹き込むこと、結局はそれが大切だと思っています。

でも!
そうするために技術を身につけること、それも大事なんです。
感情だけでどうにかできる、これには限界があります。
やっぱり技術あってこそ、練習あってこそなんですよね。何もしないでは、技術は身につきません!

よく歌い、よく聴き、
歌唱力と同時に耳も鍛えていきましょう!

繋がる声、広がる世界。

blog久々の更新です。


4月中頃から、毎度のことですがバタバタ。


環境が変わる時期ですが、生徒さんの入れ替わりもあり、出会いあり、別れありでした。


いずれにせよ、新たなスタートになりますように。♪



タイトルにした、繋がる声、広がる世界ですが、

7月にとあるワークショップ計画中です。


ざっくり内容を、、、


音楽映画の名作に触れて、ゴスペル体験!といった感じです。


また詳細アップします。お楽しみに♪


模倣のさきに見えるもの。

こんにちは。春ですねぇ。

実家帰省中でございます。


この前、テレビを見ているとこんな言葉が飛び込んできました。

「模倣と個性は表裏一体」


これを聞いたとき、そうそうそう!わかるー!とテンションがあがりました。

歌っていく中で自分の個性ってなんやろう、と
考えたこと、一度はあると思うんです。


憧れのアーティストのカバーをして、
呼吸も発音も、発声も、強弱も、表情も、カバーできるところは隅々まで。
カバーしまくっても、それでも完璧にコピーできないところ、これが個性の第一歩やとおもうんです。

できるだけ、いろいろな偉大なアーティストを
根気よくカバーしてみてください。



骨格、体形、舌の長さ、筋肉、性格、声質、、、などなど、人によって違うし、完璧に一致するものなんてないと思います。
カバーして、カバーして、カバーしまくって、それでも何か違う。そこが個性の発見です。
模倣の先に、キラキラした個性見つけていきましょう。
0 コメント

時が経つのは。

春らしくなってきましたね。
桜もちらほら。


今日は、教室にお客さんが来てくれました。

前にレッスンに通ってくれていた生徒さんなのですが、就活でレッスンをお休みされてました。

休んでいる間も、近況報告をメールでくれていたのですが、会いに来てくれて顔が見れて嬉しかったです。♫


また4月から新しい環境で、新しい生活がスタートする彼女。
音楽は全然できていない〜(>_<)と言っていたけど、いつでも歌は歌えるし、また時間ができたら、余裕ができたらやればいいと思うんです。(^^)



また、彼女の歌が聴ける日を楽しみにしていようと思います。♫



時間が経つと、関わる生徒さんも変わっていくものですがらこうやってずっと関わっていけるのが嬉しいなーと思います。
寄り添える存在感でいれるようがんばります。




強化週間。

こんにちは。冷たい雨が降っています。


3月に入って、再度チェックしていることがあるのですが、

それはなにかと言うと「姿勢」です。




歌はだいたい歌えてきたのに、今一つ声量があがらない、声の伸びが悪い。

そんな状態の人、たまにいます。



そんなときにチェックするといいのが、

「姿勢」と呼吸です。


声の出し方ではなく、

声をだす一番の道具、あなたの体。


一度チェックしてみてください。


姿勢の癖がなおると、呼吸もしやすくなるのです。




ある生徒さんは、腰のそりが気になったので、背骨をちょちょっとなおしてみました。すると、首のそりもなおり、喉の無駄な力も抜けたんです。


本人も出しやすくなったと驚いていました。♪


見た目も良くなるし、声もだしやすいなんて

最高ですよね。



今週は、姿勢チェックに力いれていきます。



0 コメント

同じ目線で、少し前を歩く。

今日は、心斎橋の教室のボーカルライブでした。

今日のためにみんなほんとよくがんばってました。すばらしい。

オリジナル曲を作って歌った子、いつもはギターを持って歌ってるけど今回は立ちボーカルで歌った子、ちょっと難しい選曲で挑んだ子、歌だけじゃなくてステージングもばっちり仕込んで挑んだ子。

毎度、レッスンのときとは違うみんなに元気もらってます。ありがとう。

で、今回はわたしもある挑戦を。
ただの講師演奏ではなく、わたしもチャレンジしたくて。

弾いたことのないギターを練習して、ギターの弾き語り。
もう、ほんとガチガチ。
練習した半分も力を発揮できずでした。むずかしい。

やっぱり練習ってほんと大事です。
すぐに上手くはならないけれど、時間をかけてじっくり丁寧に身に付けていくこと、これが大事ですね。

歌は、もうずっと歌い続けていますから、どうしても練習をやり込むことが少なくなっています。でもこれってよくないなーと思っていて。
要領良く練習できることはいいことなんだけど、やり込むことってもっと大事なんですよね。そつなくこなすのはなんか違う。

そんな思いから、やったことないことにチャレンジして、
もう一度向き合いたかったんです。

あと、いつまでも挑戦してほしい、失敗をすることにビビらないでほしいと思って。できるかできないで判断せずに、やるかやらないかで選んでほしいですね、そのほうが絶対楽しいし、ワクワクすると思うんです。

自分を喜ばせるのは自分。

喜ぶべること、たくさんみつけましょうね。

さ、明日からも日々努力、未熟な自分を奮い立たせます♪

挑戦すること。続けること、。

こんにちは。更新遅くなりました。


あたたかくなったり、寒くなったり、確実に春に近づいてますね~。
今日は、親子でゴスペルでした。

今の練習曲は、♪power of musicと♪we are the world
今日は、腹から声をだす!をテーマに大声だしてきましたよー。

レッスン序盤は、どうしても間違ったらダメだとか、あってるかなーとか、恥ずかしいという気持ちが勝ってしまって単純に声が前にでてない、、、そんな風になりがちです。

が!それではせっかくの時間がもったいない。
声だして気分すっきり、きもちええわ~という風になってほしい。


ということで、みんなで簡単な発声をしてから歌いました。
すると、一回目歌ったときとは見違えるほど、声も揃ってボリュームもあがりました。♪
誰でも簡単に歌は歌えるんです♪それならとにかく楽しく歌いたいし、しっかり声だしたいですもんね。


また来月もがんばるぞ~!

0 コメント

バランスって大事。


こんにちは。

昨日のゴスペルレッスンのあとに、はじめて「バランス療法」を受けてきました。施術をしてくださったのはゴスペルレッスンに来てくれているママさんなのですが、発声と体の繋がりを改めて感じた時間でした。♪

このblogにも、何度か書いていますが、わたしは体、体のなかから整えることにとても興味があります。
アレクサンダーテクニーク、骨盤矯正、小顔骨格矯正、ヨガ、ピラティス、チベット体操などなど。

ほんと発声と体の使い方って深い繋がりがあるんですよ。
矯正したあと、発声すると全然違う。
無駄な力は抜けるし、でも緩みすぎず、緊張と弛緩のバランスがうまくとれるというか。

で、今回受けたバランス療法も同じように体感できたんです。

ヨガマットに寝転んで、呼吸に合わせて少し体を動かしてもらうだけ。
自分の体の状態に意識を持っていきながら、言わばされるがままです。笑
ストレッチの補助をしてもらってる感じかなぁ。とにかく痛くない。

施術を前に写真と、発声の動画を撮って、あとで比べたのですが、
傾いていた姿勢がまっすぐになり、発声も声の艶が出て、響きが良くなったんです。短時間やのにびっくり。

自分でも、癖に気づいたり、発見があったのでおもしろいな~とテンションあがってしまいました。

何より、丁寧に体の仕組みを説明してもらえて、わかりやすい例えや、こうしたほうがいいというアドバイスもしてもらえて、ためになったなー。

興味の湧いた方は、ぜひ体感してほしいです!!



ゴスペルの後だったから、施術中に、子供たちが上に乗っかってきたり、まわりをぐるぐる走り回ったりと、なんとも和気あいあいな施術で楽しかったですわ、、、♪

がんばる女性って素敵ですねー。

また今日もがんばろう~。



0 コメント

深める。

わたしがよく読んでいるサイトがあるのですが、今回なかなか面白い記事だったので紹介します。


http://www.cinra.net/interview/201502-sakaiyu


この記事。アーティストのさかいゆうのインタビューなんですが、

ミュージシャンを目指したきっかけや、売れるためには何をしたらいいか、など色々とQ&A形式で載っています。


ここに書いてあることを実行したら、必ずしも売れるわけではないと思うし、これが正しいというわけではないのですが、

でも実際売れたさかいゆうが語っていますから間違ってもいないと思うんです。



この記事を読んで、さかいゆうのすごいところは、


自分の選んだ道で、目標を達成するために、

これだ!という自分にあったやり方、取り組みを見つけたこと。

尚且つそれを信じ続け、継続したことだと思うんです。


周りの意見や、周りのやり方に必要以上に振り回されず、自分のやり方を極めたこと。

これってなかなかできないですよね。

強い意志と、ストイックさ、音楽が好きな気持ちと、楽しむ姿勢。


ポイントおさえてるって感じですよねー。



売れるためにはどうしたらいいですか?

何をしたらプロになれますか?という声、たくさん聞きます。


プロを目指している人に関わらず、一度、この記事を読んで、今の自分と向き合い、何がたりないか、何をすべきが考えてみるのもおもしろいと思います。


このsinra.netというサイト、なかなか面白いのでぜひ覗いてみてくださいね。


0 コメント

整える。

こんにちは。冷えますねぇ。

 

今日は、私が実践している歌うことに繋がる、体を整える方法を書きます。

 

 

一つは、朝起きてまずチベット体操を。

これは腹式呼吸と合わせて行う体操なのですが、

簡単な体操でコアな筋肉を鍛えられるし、体幹も整います。

 

チベットの僧侶たちが瞑想に入る前に行っていたそうで、気功とヨガを

合わせたような体操です。

 

歌う人や自分の体を使って表現する人にとって、体幹を整えて、ゆがみのない

しなやかな体作りは大切です。

ぜひ、興味のある方は体験してみてください。

 

あと、もうひとつは小顔骨格矯正。

今日も朝一で行ってきましたが、骨が正しい位置に戻ると、ほんと声がだしやすい。

応急処置のように、そのときだけ姿勢を良くしたりは、やっぱり根本が直せてないから

意味がないと思うんです。定期的に整えてもらって、体の癖を指摘してもらう。

そうすると、普段の生活から気をつけて過ごせて、だんだんゆがみにくい体になっていくのです。

 

ほんとおすすめ。

特に女性は、姿勢で老けて見えたり、脂肪のつくところもかわってきます!

 

健康と美容。

 

歌に繋がる大事なことです。♪

 

自分を整えて、ご機嫌な気分で歌をたのしみましょう~♪

0 コメント

ひとりひとりの声に耳をかたむけて。


こんにちは。

この前は今年初の親子deゴスペルでした。


新曲をまた覚えてもらって春のボーカルライブで披露できるように

仕上げていきたいですね~♪


相変わらず、元気なママと

少し見ないうちすくすく育っている子供たちに、久しぶりに会えて

うれしかったなー。


こんなメッセージ(写真)も頂いて、ほんとうれしい。

充実した時間過ごしてもらえるように、気合いいれてレッスンします!




0 コメント

教えることは、教わること。

こんにちは。


いつもブログを見ています、の言葉に支えられ書いています。

ありがとうございます。♫



今日はですね、音楽をする上で大事なことの1つを。


このテーマは書き出すとキリがないのですが、

最近あらためて大事だなと思ったことがあったのでそれを書きます。


結論から言うと、、、、、






「信頼すること。」





あたりまえやん〜!


と思ったかもしれません。



え???


と呟いたかもしれません。




バンドでも、練習でも、ライブでも、レッスンでもどの場面でも通じる大事なことだと思うんです。


例えば、バンドや、一緒にライブする仲間の場合。


お互いのプレーを信頼すること、

お互いのアイデアを信頼して受け止めること。何でもそうです。


この人なら信頼してまかせられる!という気持ちをお互いに、ココ大事です。お互いに持つこと。

そして、信頼に応えようと努力をする。 

→ 信頼されていることによって、安心してプレーできる。 

→ 結果、思った以上にええもんができる。

これほんま大事なことやと思うんですよ。(経験者は語る。)

上手・下手、できる・できないの話ではなく、自分の役割・自分のできることをやるかやらないかです。

それが信頼に繋がります。


お互いに信頼し、信頼されるように努力をし、高め合える状況をつくるのが大事ですよね。



レッスンでも同じことが言えます。


たまに、

発声練習の最中に「これ意味あります??」と言ったり、

失敗をしたくないのか、思い切って発声練習をしない人がいます。


これほんともったいない!です。


レッスンでは人によって発声トレーニングはメニューをかえて、

その人のいいところを伸ばして、弱点を改善できるようにしています。

そう、毎度特別メニューなのです。(ちょっと大げさに言い過ぎましたが。)


なので、できることしか伝えていないわけで、この人ならできる!と思って伝えています。

そう、信頼して伝えているんです。

だから、生徒さんもトレーナーを信頼して、レッスンに取り組み、思いっきりリラックスして声だして、

思いっきり失敗していいんですよー♫




信頼から生まれるものは、想像をこえるものだったりして、

生徒さん、バンドメンバーには度々驚かされ、ワクワクさせられたりしています。


そこから、また新たな発見をしたり、新たな視野が広がって、成長に繋がるんです。



教えることは、教わること。



明日もまた新しい一面をみんなに見せてもらうで〜


インフルエンザ、猛威をふるっております、みなさん気をつけてくださいね〜!ではまた!





0 コメント

思い出と音楽

こんにちは。

新しい年になって、みなさんいかがお過ごしですか??



この前のレッスンの日に、「卒業式で歌うねんー!」と中学生の生徒さんが持ってきた曲。


レミオロメン、3月9日。


あれ?「旅立ちの日に」じゃないの??笑

合唱コンクールの曲も、スピッツのチェリーや、槇原敬之のどんなときもだったり、

音楽の授業も現代っ子に寄り合ってるな〜と思ってはいたのですが!


卒業式の曲も、JPOPなのかと、なんだか驚いたわけです。でもいい曲たくさんあるもんね。いいことだ。


歌いたくない、いい曲やけど、こださい曲より

みんなが選んだみんなが歌いたい流行りの曲のほうがいいもんねー。


中学の卒業式はこれっきりやもん。思い出に残るもんねー。



と、なんだかしみじみと感じた一瞬でした。



でも、ほんと毎度思うけど、JPOPの合唱アレンジって、キーがバカ高いですよねー。

いくら子供が歌うからって、高すぎる気がします。

なんかこうお腹からだしたでー!!!って感覚はみんなあるのかしら。どうせだったら、もっと歌いやすいキーにしてあげたほうが、いい気がするんですよねー。


曲は現代に歩み寄ってるけど、アレンジが曲にあってないような気がするのはわたしだけ、、、、??

でも学校で決められたことやし、もどかしい気持ちはおさえて、いつもレッスンしていますが

一回音楽の授業行きたいな、、、と思っています。笑




まあこんなことを思いながら、もう、学生さんたちは卒業シーズンなんだなと実感。

小学6年生だった子が、もう中学卒業。


いくつになっても、音楽、楽しんでほしいですね。





0 コメント

音楽にハグ。

こんにちは。


HummingRoom2015年のレッスンも、はじまっております。

今年も生徒さんに助けられながら、一緒に楽しんで歌っていきます。



新年早々に、嬉しい声がきけたので紹介させてください。


ママゴスペルに参加して頂いているママさんからのメールで


『息子がレッスンで歌った曲を、お正月実家帰省したときに大声で歌いまくり、おじいちゃんおばあちゃんが大喜びでした!笑』


『先生のマネをして、ありの〜歌うよ〜サンハイ!と言いながらピアノをジャンジャン弾いてました、息子もゴスペル楽しんでいるようです。』


という、なんとも微笑ましいご報告を。♡




わたしにとって、ママゴスペルのテーマは、


「ママが嬉しいと子供たちも嬉しい。子供の笑顔は、ママのパワーになる。」


なんですが、こういうの聞くと、ほんと嬉しいです。

もっともっと、音楽が身近な幸せに繋がりますように。



いい仕事に就かせてもらってますわ、ほんと。

今年もがんばるでー!!!







0 コメント

耳をすまして。

お気に入りの一曲を持ちましょう。♫

0 コメント

一つと向き合う。

こんにちは。


寒い日が続きますねー。風邪ひいちゃいました連絡、増えてきました。

体調管理、大事ですよー。


わたしは、相変わらず元気です。


今日は、「1つと向き合う」というタイトルでいきます。


え、1つって何や??ってなりますよね。


例えばね、1音とか、1曲、1フレーズ、、、、ボイトレの中で向き合うべき

1つのことって結構あるんですよね。

このありとあらゆる1つのことと、向き合って深める。

これが練習だとわたしは思うんです。


じゃあ、向き合うってどういうこと??という疑問が次はわいてきますよね。

ここが練習のポイントなんです。レベルアップポイントなんです。


例えば1音の場合。

1つの音に対して、チェックすべきところはたくさんあります。

響きや、発音、ピッチ、、、まず1音を丁寧に発声できないといくら1曲通して歌っても雑になります。

どこに響かすか、母音子音の発音は癖無くできているか、高さは正確か、などチェック(録音して客観的に)しながら

練習します。


これをやるだけでも結構時間がかかります。


でもこの1音のこだわり練習って、すごく効果的で通して歌った時の安定感がかわります。

聴いているほうも安心する響きが身に付きます。


めんどくさい練習こそ、力になるのです。




聴き込むとか、歌い込むってできていない人が最近多いと思うんです。


もう一歩、音楽の聴き方、深めてみてください。♫


また続きかきます!では!






0 コメント

理屈じゃないんです。

 ボーカルライブdo the music vol.3

終了しましたー!!!ほんとおつかれさまでした。


うんうん、大成功で、終了です。



みんなにパワーもらっちゃったなー。

頑張って歌ってる姿を見ると、うるっときてしまって。



たくさん、ありがとうですよ、ほんと。



今日のために、みんなそれぞれ課題見つけて頑張ってくれていたので、それぞれ反省点はあれども、

ほんとすばらしいステージでした。

レッスンのときとはまた違ったがんばっている姿を見れて、わたしもまたがんばろうと思えました。


一緒に寄り添って頑張っていきたいです。


また次回は4月くらいかなー。今からもうすでにたのしみです。

0 コメント

日常のなかの音楽と健康

こんにちは。

11/2のライブイベントDo the music!に向けて、ちゃくちゃくと準備、進んでいます。

 

参加される生徒さんも、高いモチベーションで練習してくれているので嬉しいですね~。

一緒に熱くなってレッスンしています、当日が楽しみ。

 

 

さて、タイトルにある「音楽と健康」なんですが、

最近よくこれについて考えています。

 

声をめいっぱい出した後の爽快感や、好きな音楽や良い音楽を聴いたときの充実感、

集中して練習に取り組んだ後の達成感。

 

どれも、めちゃくちゃ気持ちいいです。

 

じゃあ、それを味わうには何が必要か?

何だと思います??♪

 

 

それは、気持ち良く(ストレス無く)声を出すことだと思うんです。

 

めいっぱい声を出したとしても、出した後、声がかれてしまってはちょっと残念だし、

好きな音楽や良い音楽を聴いたときには、やっぱりこんな風に歌いたいって思うし、

集中して練習に取り組むにもストレス無く発声できたら、最高ですよね。

 

 

声を出す(歌う)ことは、体を使うことで、

しかも気持ちを音で表現するので、心も使います。

 

体全部、体一つでできることなんですよね。

体一つでできて、楽しくて健康につながるって歌のいいところだと思うんですよね。

 

 

レッスンでは、歌うことを通して心身ともに健康になってもらって、気持ちよく歌えるように、

ストレッチをしたり、体の力みをとったり、

自分の癖に気づいてもらえるようにすすめています。


むずかしい、はずかしい、自信がないと思っている方も、

歌が好き、音楽最高、歌って目立ちたい、喋るの苦手やけど歌で表現したい、という方も


誰でも今から始められます。


一度、歌いに来てください。♪


 

 

0 コメント

笑って歌って踊って!!!

インターナショナルワークショップドアーズ!!

ご参加頂きましたみなさま!ありがとうございました!!

 

 

「ゴスペル&ボディパーカッション」

12名の参加者のみなさまと、和気あいあい、歌って叩いて笑って、

ほんと良い時間でした!

 

this little light of mineを使ってのワークショップだったんですが、

みんな初めて歌う曲だったにも関わらず、飲み込みが早い!

ボディパーカッションも、一生懸命覚えてくれて、最後には大成功でしたねー!!

 

レクチャーしているこちらが、ほんと勉強させてもらって、めっちゃ楽しかったですよー!

 

歌も、ボディパーカッションもカラダ一つでできることなので

みなさん、どんどん、自分のカラダで音楽を楽しんでいってください〜♫

 

 

 

終わった後は、講師陣3人で乾杯。良い酒でした。

 

またの機会に会いましょう!!

0 コメント

ワークショップフェスティバル・ドアーズ

「文化は人がつくる」をコンセプトに市民からの公募によるワークショップ、

ドアーズにてワークショップを開講することが決定しました!

 

今年でドアーズは8回目の開催だそうです!すごいね〜継続ってすばらしい。

3年ほど前にも一度アフリカンゴスペルとパッカッションのワークショップでも参加したのですが、今回は 『ゴスペル×ボディパーカッション』!!

 

日時:8月11日(月) 17:00-18:30
対象:10才~

歌うことは特別なことではありません。

いつでもどこでもだれでも!あなたの体一つで参加できます。
音楽は“学び”ではなく“遊び”。さあみんなで踊りまShow Time!!
初心者大歓迎です!

http://www.iwf.jp/8sche/category_940/item_1213.html

 

講師仲間の西山文子ちゃんと、出口智也くんと開講です!!!

 

めっちゃ楽しくなりそうです!

声を思いっきり出して、ステップとクラップでリズム刻んで、

遊びましょう!元気になること間違いなしです!!

 

 

0 コメント

Do the music vol.2 終了!!!

生徒さんのボーカルライブ、Do the music vol.2、大盛況で終了しました。

 

参加してくれたみなさん、お疲れさまでしたー!!!

 

今回はボイストレーナー仲間の西山文子ちゃんとの、合同ライブ。

みんな緊張しながらも、よくがんばってくれました。

 

うまい、下手ではなく、「わたしはこんな歌を歌っています!」と音楽を通して自己紹介をしてほしいという気持ちで開催したのですが、みんなそれぞれの個性をばっちり見せてくれました。

 

このライブを通して、音楽仲間をつくってほしかったし、やるからには長く音楽を続けてほしいなと思っているので、そのための機会の一つになったんじゃないかなと思います。

みんな、レッスンでは見せない顔をたくさん見せてくれて、、、。

めちゃくちゃパワーもらいましたよー。すばらしい。

 

生徒さんががんばってるところを見ると励みになるし、

褒められていたら、わたしも嬉しいし、

音楽を通して笑顔になるみんなを見ていると、幸せやな、いい仕事をさせてもらってるなと

思うんです。ありがとうございます。

 

また、こんなライブ、絶対やりましょう!

次に向けて、わたしもがんばるよー!!

 

 

そして、今回一緒に取り組んだ西山文子ちゃん。ほんと素敵な先生ですわ。

パーッと明るい太陽のような文子ちゃんは、一緒にいると元気になるし、気持ちがしゃんとします。

 

今回、参加できなかったみなさんも、次回は是非!歌いにきてください!♪

素敵な音楽仲間に出会えるし、文子先生にもパワーもらいに来てください!

 

ではでは、梅雨でジメーっとした気候ですが、笑顔で過ごしましょう~

 

0 コメント

自己紹介を音楽でやりましょう!

6/8 Do the music!ボーカルライブ開催します~。

 

お友達のボイストレーナー・アーティストのにしやまあやこちゃんと共同でやります。

歌うことで自分を紹介してみませんか??

そこから広がる仲間、広がる世界がきっとあります。

 

あなたの声で、あなたの足で踏み出そう!の気持ちをこめて。

 

6/8(日)

場所:南森町 event space雲州堂

時間:12:00~16:00(予定)

参加費:2500yen(1曲)4000yen(2曲)

            *1drink付き

 

弾き語り、カラオケ、デュオ、、、、、

あなたのスタイルであなたの歌を聴かせてください♪

 

たのしみ~!!

今回は参加できなくても見に来るだけもOKです!

 

お問い合わせください!!!

 

0 コメント

嬉しいお知らせ

こんにちは、ポカポカ陽気ですね~♪

 

レッスンには小学生からお年寄りの方まで

年齢性別問わずたくさんの方に通っていただいてます。

 

今日は、レッスンに来てくれているある女性の生徒さんのお話をしますね。

 

その方はもう通って3年近くなるのですが、「最近痩せたって良く言われるんです!」

お話されていて、何も運動もしてないし、食べたいもの食べてるのになんでかな~と思っていたそうなんですね。

 

それでそれで、「でも、よく考えてみるとレッスンに通い始めてから一つだけ毎日続けてることがあってそれのおかげだと思うんです!」と。

 

 

 

何だと思います??^^

 

 

 

それはね、、、、呼吸法なんです。腹式呼吸なんです。

 

レッスンのはじめに、必ず腹式呼吸の説明をして、方法を伝えています。

腹式呼吸でブレスコントロールをすること、これが歌の基本の一つなんですが、

それをレッスンだけでなく、日常生活の中に取り入れてくれてたんです。

 

嬉しいな~。

 

電車の中、キッチンで、お風呂で。

ふと思い出したらやる。という風にされてたみたいなんですが、やってるうちに習慣になってたんですねー。

 

腹式呼吸はインナーマッスルを鍛えることになるので、お腹周りが痩せるんです。

(ちょっと前にロングブレスダイエットだったかな?流行りましたよね、呼吸を使って痩せるメソッド◎)

 

体重も5キロ落ちたと話されてました。パンツもたくさんお直しに出したそうです!

すごい、継続することはすばらしい。

 

「歌もたくさん覚えることができて、たのしい趣味ができて、こうやって何か効果が表れるとまたやる気でるわ~♪」とニコニコで帰っていかれました。

 

こういう風に言ってもらえると、めっちゃ嬉しいですわ~またやる気がでます♪

 

みなさんも腹式呼吸、やってみてください!

歌にももちろん生かせますし、健康にもいいので!^^

 

また呼吸法に重点をおいたレッスンもやってますので、単発でも是非受けに来てくださいね!

お待ちしています♪

0 コメント

子連れでゴスペルライブ

寒いですね~。こんにちは。

昨日は子連れママさんたちのゴスペルのライブに行ってきました!

 

豊中で開催されてたsweets&womenフェスタというイベントのなかでライブでした♪

 

みんな緊張していたけど、楽しく歌ってくれてました~!キッズたちも一緒にステージにあがって♪

曲はlalala lovesongと、seasons of loveを○

 

月1回の練習で、天候などでレッスンがなくなったりした中、よくがんばってくれました~。

終わった後、「楽しかった!」「もっと歌いたかった~!」など笑顔で話していたのが

めちゃくちゃ嬉しかったですね~。

やっぱり、みんなで声合わせて、寄り合って歌うのってええわ~。

 

子連れママのゴスペルは、ママのささやかなお昼休みの楽しみになれば、日々の楽しみの一つになればと思い、集まっていただいています。

歌うのが苦手でも、好きであれば大丈夫!お友達つくり、趣味探しでもOKです!

誰でも参加できますので興味のあるお母さんたち!是非お問い合わせくださいね。

ママさんサークルのシエスタのブログでもお問い合わせ可能ですので、ご覧ください。元気で明るい素敵なママさんの集まりです♪

 

 

さささ、今日もレッスンとライブ、がんばりまーす!

 

0 コメント

笑顔あふれる〜♫

昨日は、毎月恒例子連れdeゴスペルでした!

 

レッスンおわりにみんなで写真撮影〜。

いい笑顔。

 

3月の発表の場があるので、今から猛練習です!やっぱり目的があると楽しいですよね。

 

♫seasons of love/Rent

♫さくら/森山直太朗

♫lalala lovesong/久保田利伸

 

練習中です。

 

子供達も出逢ったころに比べるとほんと大きくなって、みんなすくすく成長しています♡

かわいい〜

 

子供達のパワーとママさんたちのやる気に感化されながら

わたしもがんばるで〜!

 

 

プライベートレッスンも体験レッスン受付中です。

自分のいい声、見つけにきてくださいね♫

 

0 コメント

大事に。

歌うときは、

自分の体も、呼吸も、喉も、声も、

 

言葉も、音も、

 

丁寧に、大切に、赤ちゃんを抱っこするように扱わないとダメだと

思います。

 

焦らずに、雑にならず、投げやりにもならず、

 

自分の声に向き合っていきましょう。

 

 

言葉は生きます。

0 コメント

声を使っていきましょう~♪

あけましておめでとうございます。

今年もHummingRoomをよろしくお願いします。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

さて、2014年一発目のレッスンは1/10でございます。

 

今年もその人その人にあったレッスンになるようがんばります~♪

 

体験レッスンも。受付中です。お気軽にお問い合わせくださいね。

 

では、2014年がみなさまにとって良い年になりますように。

 

0 コメント

流行りの・・・!?

先日、ママゴスペルのクリスマスパーティー大盛況で終了しました〜。

その様子はこちらにのせています、ご覧下さい♫

 

あっという間に時間は過ぎ、楽しかった〜!わけですが、

翌日、なんと下痢嘔吐、、、、

 

夜中ずっと、エンドレス嘔吐、エンドレス下痢に苦しめられました、、、

こんな症状はじめてで、寝込むなんてほんといつぶり!??という感じで

ほんとしんどかったです。

 

なんかウイルスもらったんでしょうね〜><

 

この仕事をはじめて、体調管理はほんとしっかりやっていたので、

体調を大きく崩すこともなかったんです。健康に毎日を過ごしていましたが、どんだけ幸せなことかを痛感!

 

やっぱり、身体が資本ですね!

これも何かの意味があって起きたことと思い、またこれから体調管理を今まで以上にしっかりやっていきます。みなさんも気をつけてくださいね〜◎

 

この時期は首まわりや骨盤底部が緊張しやすく縮みやすくなります。

そうして身体の左右のバランスが崩れ、アレルギーや風邪を引き起こしやすくなりますので、

 

首まわり、肩甲骨まわり緩めるようにストレッチしていきましょうね〜。

首が詰まると声にも影響がでますよ。

 

ストレッチしながら、丹田を意識しながら腹式呼吸、これも身体の中から暖まっていいですよ〜。

深く呼吸、していきましょう。

 

 

今回体調を崩して、公私ともにフォローしてくれた方々に感謝、また健康維持に目を向けよう、そう強く思ったのでした!

もうすぐクリスマス!素敵なクリスマスを♫

 

 

 

 

0 コメント

ようこそ、HummingRoomへ

この度、やっとHummingRoomのフライヤーができました。

 

作らないとと思いつつ、なんだかバタバタで進められずにいたのですが、

やっとできましたよ~。嬉しいです。

 

何かがかわるわけじゃないけど、少しずつまた広げていくための材料が手元にあると

わくわくします。

 

 

わたしは、「わくわく」する気持ちって、日々過ごす中で大切にしたい感情なんですけど、

自分のレッスンもそうありたいなと思っています。

 

日々の小さな楽しみの一つになればと思っています。

 

だから、フライヤーの絵は、ライブ会場に向かうカップルの絵にしました。

憧れのアーティストのライブに行く前ってわくわくするし、

一緒に行く人が大好きな人なら、わくわく倍増ですよね。♪

 

ちょっとずつですけど、配布していこうと思います。

 

いいレッスンできるように、日々精進します。今日も良い一日を♪

0 コメント

焦らずに、あきらめずに、楽しみながら取り組むこと

こんにちは。

 

 

年末ということで、テレビでは歌番組増えてきましたね。

FNS感謝祭、ベストヒット歌謡祭、紅白歌合戦、レコード大賞、、、、

 

どれも視聴者が楽しめるように、イロイロと工夫されてますよね。

コラボがあったり、そのとき限定の特別バージョンだったり、メドレーにしたり。

 

老若男女が楽しめていいと思うのですが、やっぱり仕事柄、歌い方、発声を

結構意識して見てしまいます。(これ、ほんまにやめたい)

 

まあ、発声どうこう言う前に口パク、多いですけどw

 

そこでね、すごいもったいないなと思うのが、アイドルたち。

特に若ーい女の子たちとか、若くからアイドルをやってきている女の子たち。

 

まあ、歌のうまさより、違う部分で売り出されているとは思うんですけど、

発声に無理があるから、ふだん話す声もガラガラ、カスカスですよね。

 

かわいい顔してんのに、声がカスカスは、もったいない。

元からハスキーな声とかだと問題ないんですけどね~。

 

やっぱり、無茶な発声で歌ってるから、キーも合ってないし、少し残念です。

無茶な発声をすると、声帯の周りの筋肉が炎症をおこして、腫れて、声が擦れるんです。

ま、ひどい人は声帯にポリープっていうできものができるんですよ、こわい。これは手術が必要な場合もあります。

 

そうならないためにも、やっぱり歌を長く歌っていきたい方はボイストレーニングをうけることを

オススメします。

 

で、何が言いたいかと言うとですね、

無理やりでない音域を地声で力任せに出さず、裏声を使っていってほしいんです。

みんな「裏声なんて弱くていやだ」とか「裏声はオペラとかの歌い方でしょ」とか

裏声に対して否定的な方おおいです。でもね、裏声ってほんと大事なんですよ!

 

裏声を鍛えて、地声も強くなる。

息の使い方も上手になる。

歌に使う筋肉も鍛えられる。

声を裏返すポイントがスムーズになる。

 


・・・など、裏声鍛えてなんぼなんです。

 

ボーカルっていうポジションはステージでは華やかですが、トレーニングは地味です。

このギャップに、えええ??!ってなる方もいますが、

地味な練習を経て、あの華やかなステージが待っています。

 

努力は裏切りません。

あせらず、あきらめず、たのしく一緒に成長しましょう♪

 

では、良い一日を♪

 

 

0 コメント

Do the Music!

先日、大学時代の友人の生徒さんの発表会のお手伝いに行ってきました。

 

場所は南森町にある雲州堂。

 

「人前で歌うのははじめて」

という方が多かったみたいですが、みんな緊張しながらも

いい顔で歌っていました。じーんとするものがありましたね~。

 

友人もほんといい先生で、愛情深くて、ほんと明るい。

生徒さんをしっかりサポートしている様子に、かなり勉強させてもらいました。

 

 

「音楽を通して、自己紹介しよう。音楽交流をしよう。」

そんなテーマで進んでいった発表会でしたが、

みんなそれぞれがそれぞれの歌、音楽をアピールして、受け取って、

かれからの自分自身や、これからの生活に生かすことができたんじゃないかな~。

 

そんなことを感じた時間でした。

 

 

で、わたしも発表会、兼交流会みたいなのしたいなーって!

humming roomに来ていただいているみなさんにも音楽交流してほしいなって

思ったんです~。

 

みなさん、ほんといいもん持ってるし。うん、これはやるべき!と思って!

 

よし、来年、やるで。

 

来年に向けて、レッスンももっとパワーアップします。

残り1ヶ月きりましたが、突っ走ります。

 

アーティスト活動や、ライブ告知はこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

この季節がやって来ました〜♬

こんにちは〜寒いです、大阪。

 

じわじわ、冬が迫って来ていますね〜。

 

11月に入ると、身体も寒い季節に向けて、骨盤を中心に縮んでいきます。

ギュッと身をすくめて、熱を逃がさないようにしようとします。

身体が縮まる時に、身体のねじれが発生しやすくなり、腰痛を引き起したり、体調を崩す人も増えるんです。気をつけたいところですよね!><

 

こんなときこそ、時間があるときに、ストレッチですよ〜◎

あと、呼吸法、これがいいんです。おへそのちょっと下あたりにある丹田というところに意識をもっていきながら、深く呼吸をすると、身体が中から暖まりやすくなります。

 

ストレッチ+呼吸法、同時にできるといいですね♬

外側だけの防寒でなく、身体の中から暖めていきましょう〜。

 

呼吸法、ストレッチのワークショップもやっています。

一度きりでも受けれますので、ご興味ある方、是非お問い合わせください。

 

 

さてさて、冬ならではの楽しいイベント、X'masももうすぐですね!続々と、イベントが決まっていますが、その中から今日は一つ紹介したいと思います♬

 

いつもこのBlogでも書いている子連れママさんのゴスペルレッスンで集まって頂いてる

ママさん主催のイベントなんですが、

 

ママもキッズ達も、お客さんも楽しめるイベント♡

 

12/20(fri)

@おかまちコミュニティカフェKitto

open 11:30 start  12:00 close  15:30

1500yen(lunch・drink・sweets付き)

 

リンパマッサージあり、ヘッドマッサージあり、手相観あり、、、、♬

出店もありでかわいいアクセサリー、アイシングクッキー、、、♬♫♪

ライブもありの盛りだくさんの内容です!!!

 

くわしくは、子育てサークル『シエスタ』さんのブログにめちゃくちゃわかりやすく載っています♡こちら→http://ameblo.jp/siestamama/entry-11682800005.html

 

小さい子供さんがいてなかなか外に出れない方や、新しいママ友欲しーい!という方、

子供おらへんけどなんか楽しそー!という方、子供が大好きな方、

とにかく楽しいこと好き!という方、

などなど、、、、ぜひぜひ遊びに来てください!

 

完全予約制なので、ご興味ある方、お問い合わせくださいね♪

 

 

毎月ゴスペルレッスンをさせてもらっていて感じるのですが、ほんとママさん達、雰囲気がいいです。キッズももうホント可愛い!大好きです。

いつも元気もらって帰っています♡

 

きっと12/20もパワーもらえますよー♪

 

わたしも、歌います。何歌おうかな〜♫と、悩み中です^^

楽しみ。

 

 

みなさん、体調に気をつけて過ごしてくださいね♫

 

 

 

0 コメント

ただしい発声ってなんだ??

こんにちは。

気温がぐっと下がってきましたね。秋も深まってきました。

 

みなさん、いかがお過ごしですか??

わたしは、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋であります。楽しんでいます。

 

今日は題名にもあるように、「ただしい発声」について、わたしなりの

解釈でお話しようと思います。

 

ただしい発声ってなんだと思います??数あるボイトレ本にも「ただしい発声」というような

ワードはかなりでてくるんですが・・・結構ざっくりした表現ですよね。

 

先にわたし的な結論を言っちゃうと、わたしの目指すただしい発声っていうのは、

自分がイメージした声を、自分の声の個性を生かしてイメージのまま出せることだと思うんです。

なおかつ、本人が楽に気持ちよくだせると更にいい。

 

わたしはこれに重点を置いて、いろんな方向からレッスンするようにしています。

ボイストレーニングだけじゃなく、呼吸やストレッチ、曲の紹介なども大事にしています。

 

生徒さんが出したい声を、その人の声、体に合わせて導いていけたらと思っています。

 

ボイストレーニングだけじゃなく、呼吸やストレッチも大事にしています。

 

アーティストや、自分の講師のマネをしすぎて、本来持っているその人の声の個性が生かせていない人を見かけることも少なくありません。

もったいないですよね。しかも、見本にとらわれて、みんなが同じような声になるのって、どうなん??って思うんです~。

 

まずは、自分の持っている声をよく聴いて、知って、好きになることから、はじめましょう。 

そしたら、自分の声に合った歌がわかってきて、それがまた意外だったりして楽しいんです。

幅が広がるんです♪

 

私自身、自分の歌声がはじめはあまり好きじゃなくて、出したい声、歌いたい歌と現実のギャップに落ち込むときもありました。

でも、自分と向き合うことと、いろんな曲を知ることで、

今は自分らしく歌が歌うことができて、楽しいです。

 

声を出すことはストレス発散にもなるし、健康にもいいんですよ~♪

 

 ぜひ、あたらしい自分を発見しに来てください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

無限のパワー

今日は、毎月恒例、子連れママさんのゴスペルレッスンでした。♩♫♬♩♪♬

 

学生時代の思い出のつまった、なつかしの阪急電車に乗って、曽根へ。

 

今日も7人の素敵ママさんと、7人の可愛いキッズが集まってくれました。

 

12月のクリスマスイベントで歌うので、今日からパート分けして練習〜!

つられながらも、みなさん頑張ってます、ええ感じにハモれてきましたよ。(^^)♫

 

ママさんが和気あいあいとした雰囲気の中、歌って

キッズは好きなようにウロウロしたり、ピアノを触りにきたり、泣いたり、叫んだり、笑ったり、

 

あったかい雰囲気が、たまりません。

 

いつもレッスン風景、写真撮ろう!って思うけど、

ついつい忘れてしまう!

 

あの雰囲気をみなさんにも見せたいのですが、あっという間に時間が過ぎます。♫

 

集まって頂いてるママさんサークルのブログも

是非チェックしてみてください!

こんな集まり素敵です!♫^^http://ameblo.jp/siestamama/

 

ママが楽しいと、子供たちも楽しいんですね。

 

ママゴスペルを通して、ほんとにそう思います。

頑張って広めていきたいし、

わたしもですが、まだママになっていない女性と、ママさんたちの交流とかできる機会も

つくっていけたら、いいな〜って思います。

 

子供ができた友達と疎遠になったり、

子供ができてから外に遊びにでる機会も減ったっていう話も聞くので

なんかさみしいな〜って思うので・・・。

 

そんな思いもあって、小さい子もOKなイベントを企画したり、小さい子OK、親子OKのレッスンもしています。

 

みんなが、いい時間を共有できたらたのしいですよね♫

 

 

今日も元気をもらったレッスンでした、感謝です。

子連れママゴスペル、興味のある方、お気軽に連絡ください♫

welcome.hummingroom@gmail.com

 

明日からまた良い日々を過ごしてください。^^

 

 

 

 

 

0 コメント

自分の声と向き合うこと

こんにちは。

 

今日は音楽教室らしく、歌のことを書きます。

 

レッスンに来られる方の、お悩みに多いのが

 

高い音が出ない。

 

カラオケですぐ声がガラガラになる。

 

です。

 

この原因って、発声そのものが間違ってる場合もあるんですけど、

声というより、体の使い方が間違っていることが多いんです。

 

わたしの個人的なブログにそのことに触れているので

気になる方はチェックしてみてくだい。

http://bellasinglove.blogspot.jp/2013/10/blog-post_5.html

 

来週はまたママゴスペル!

たのしみです♪

 

 

 

0 コメント