学びは楽しい

こんにちは。♫

もうすっかり春ですねー。
ポカポカな日も多く嬉しいですね(^^)


昨日は、解剖学の講座を受けてきました。♫
歌うことと、解剖学とか関係ないんじゃないのー?と思う方もいらっしゃると思いますが、これがめちゃくちゃ関係してるんですよー。

歌が上手い人って、自分の声を自由自在にコントロールできる人だと思うんです。(もちろんこれだけではありませんが、、^^)

で、自分の身体を知り、うまく使えることで
声のコントロールにも繋がります。

例えばインナーマッスル。インナーマッスルの話は、何度かブログでも書いていますが、歌うときに働かすべき筋肉です。
インナーを使うにはどこを意識するか、
どこをどう使えば、繋がっていくか。

そのようなことを身体を動かしながら、たっぷり3時間学んできました。

専門的なことなので、やっぱり少しは難しいです。でもめちゃくちゃ興味深い。いい時間でした。(^^)

また学んだことをみなさんにシェアして、
ボーカルレッスンも充実させていきますねー♫


いつもありがとうございます。
今日も良い日になりますように( ◠‿◠ )


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう!