見守ること

こんにちは。
だいぶ涼しくなってきましたね、朝晩は秋らしくなってきました。

今年にはいって、休みがほんとなくて、お陰様で忙しくしていますが、
季節の変わり目はやっぱり少し体調管理が難しいですね。うっかり風邪とかひかないようにしないと、と思う毎日です。


今日は、8歳の男の子のピアノのレッスンがあったのですが、ちょっとハッとさせられる時間でした。

というのも、いつも練習はしてきたり、してこなかったりな子なんですが、今日は一曲を何度も何度も、間違えずに弾けるまで弾いてくれて(^^)

いつもなら、わたしが「よくがんばったね、今日はここまでにしようか。」って、終わりを決めちゃってたのですが、

できるまでやるって。黙々と弾いてくれて(^^)

すごいなーって思いましたよ、集中力も根気も。
指も綺麗に動いてたなぁー。


わたしが、
ここまで厳しくやらなくっていいかなっていつもちょっと先に諦めるというか、見切りをつけてたことに反省した時間でした。

ちょっと、待って、見守ってあげること。
これが大事なんですよね。

講師をやっていると、できて当たり前の感覚で
きてるので、ちょっと待つとか、ちょっと見守るとか、このちょっとができてない時があるんだと思います。

今日は、そんな大切なことを思い出させてもらえる時間でした。(^^)


教えることは、教わること。
また再確認でした。


今年に入って、ナチュラルバランスワークショップや、歌ヨガ、、
ボーカリストのための体づくりのレッスン、忙しくなってきています。

ただのボイストレーニングではなく、
フィジカルトレーニングも取り入れて、その人の持っている声を最大限に引き出す。
自ら、響かす場所選んで、思い通りに声をだすようになってほしい。

声をだすことは、カラダの健康や心の美しさに繋がるということを再認識しています。

ぜひ、ご興味ある方、お問い合わせくださいね。


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫