一つずつ一つずつ

こんにちは(^^)♫

昨日はすごい雨でした。
雨の中、出かけるのは嫌ですが、
雨を家の中から、雨を眺めるのはなんだか落ち着きます☔︎

梅雨もまだまだ続きますが、雨とうまく付き合いたいですね(^^)
体もだるーくなりますが、ストレッチや軽い運動してくださいねー♫

しんどいときこそ、動く!


さてさて、今日もみなさん元気にレッスンに来てくれました。

ある生徒さんの話ですが、舌の力が抜けず、今日は舌の脱力、舌をコントロールすることにスポットを当ててレッスンしました。

体の使い方はだいぶいい感じになってきてのですが、一つクリアすると、一つ癖がでてきます。
それに気づくことによって、またクリアする。

そうするとまた違う癖がでてくる。
それをまたクリアする。

これの繰り返しで、より良いものに近づけていきます。
テクニックも大事ですが、まずは基礎を固める土台をつくる。基礎ができてこそ、型破りなことができるんです。

基礎を固めることで、その人のナチュラルな声が出る。これが、一番の個性なんです。

テクニックばかり、学んでも結局マネだったり、無駄な力の入った発声だったりで、
本当に聴き心地のいいものではありません。


どうせ学ぶなら、自分だけの声見つけてほしいし、自分の声を好きになってほしいなと思う今日この頃です。


HummingRoom、upriseどちらでもレッスンしています。♫
体づくりから興味のある方、
ずっと歌っているけどいまいち進歩しない方、
歌うことで悩みのある方などなど、趣味からプロ志向の方、どんな方でもレッスン受付中です。(^^)お気軽にお問い合わせください。


大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう♫