まずは、3ヶ月

こんにちは。
いよいよ冬到来ですねー。

寒ーい。

みなさんいかがお過ごしですか?(^^)


今日は、タイトルにした“3ヶ月”について書こうかなーと思います。

よく、どれくらいで効果がでますか?という質問を受けるのですが、

正直これ!という絶対的な答えはありません。

ただ目安として、3ヶ月続けてみてくださいと、わたしはよく伝えるのですが、、、


焦らず、諦めず、期待しすぎずに、



信じてやること。

これ、大事ですねー。


一回のレッスンで、今日はこれを覚えよう!
というところを決めて、
次のレッスンまでにそれを意識してやる。

常に意識するぐらいの気持ちで、練習に取り組んでください。

もちろん、練習以外で意識できることであれば(呼吸や、姿勢、舌の位置、口の開け方、顎の使い方など、、、  )、日常生活でもずっと意識するんです。

そうしているうちに、微細な変化、違いを感じたり、コツみたいなものがつかめます。


全部やろうとせずに、まず、一点集中。
しらみ潰しです。

これが、何気に一番の上達への最短ルートだと思います。
上達への近道はないです、とにかく、取り組み続けること。これに限ります。



めっちゃストイックやな〜と
よく言われるのですが


自分ではそんな気はなく、やれば結果がでるので取り組んでいます。

新しい発見が面白いし、確実に声も体も変わってくるのでまずは、3ヶ月わからないなりにも続けてみてください。(^^)


歌い出して10年以上経ちますが、
まだまだ発見の連続です。


今日は、続けることについて、その目安のひとつに3ヶ月でした。

風邪流行ってます!気をつけて過ごしてくださいねー(^O^)