目標を決める

こんばんはー。冷えますね〜。

みなさん体調崩してないですか??


今日は、「目標を決める。」ことのお話をします。

当たり前のようで、できてる人って少ない気がして。
 
自分ができていること、できていないこと、
得意なこと、苦手なこと、
やりたいこと、足りないところ。
 


など、自分の「今」と、「これから」にしっかり向き合っている人って少ない気がします。

あと、長所と短所も。

レッスンに来ている理由は、人それぞれだとは思うのですが、どうせ通うなら上達したいですよね。ただの時間潰しでは、あまりにもったいないと思います。


何が足りないかとか、何ができていないかとか、人に聞けば早いのですが、

まずは!
自分で考えてみてほしいんですよね(^^)


何ができてないかさえわからない、と言う人も多いのですが、
まず、客観的に自分の歌、声を聞いてみてください。
録音するでも良し、ムービーとるでも良しです。(^^)


いまひとつ、盛り上がりがないなぁー。

とか、

感情がこもってないように聞こえるなぁー。

とか、

リズム感悪いなー。

とか、


なんか、うるさいなとか、
声が小さくて聞こえないなー。とか。



練習は、粗探しです。
自分の歌に文句つけてみてください。笑


そこからがはじまりです。


あと、
失敗すること、間違えることを 
はずがしがらないこと。これも大事です。


教える立場からも、思いっきり間違えてくれたほうが、指導しやすいんです。
悪い癖が明らかに見えた方が治しやすい。


あってようが、間違っていようが、 
自信持って堂々と歌ってください。(^^)


長くなっちゃいましたが、最近はそんなことを思うのでした。








大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう。♩