メンテナンス

こんにちはー。
いいお天気です。


風邪が思いっきり流行ってますよー!
日中は、暖かくても、晩は冷え込みますからみなさんも気をつけてくださいねー。


冷えてくると、体も固まってきます。発声にも影響がでますよー。

わたしも、日ごろヨガに行くなど、体のことは気をつけていますが、凝り固まった筋肉をほぐすために整骨院にもたまに行くようにしています。


骨盤・背骨矯正や、マッサージ。
定期的にプロにやってもらうといいですよ。

私の行っている整骨院では、インナーマッスルをほぐしてくれるんです。
声を支える筋肉です、めちゃくちゃ大事な筋肉。

毎日使うから結構張って、かたくなるんです。

ほぐしてもらうと、筋肉の可動域も広がり、
声出しやすいです。



頑張って体も動いてくれています、時々メンテナンスに行って下さいね♫

今日は、身体のメンテナンスのお話でした。




◇◆◆◆◇◇◇◆◆◇◇◆◇◆◆◇◇◆◇◇◆

大阪・中崎町  ・ボイストレーニング ・親子ゴスペル ・子連れレッスン ・ナチュラルバランスワークショップ  
HummingRoom 気持ちよく歌えるように、一人一人の声を活かしたボイトレ。 正しい発声と、正しい姿勢で歌うことで、身体の中から元気で美しくなりましょう! 日々の楽しみの一つになるレッスン。♫