4時間レッスン。

こんにちはー。気づけば9月ですね。

一雨ごとに深まる秋という感じです。


昨日は、レコーディングを目前に控えている子達の4時間レッスンでした。いやー、休憩なし4時間は本当体力使います。

が、なんとか不安も取りのぞけたかな?という感じです。
というのも、前からずっと通ってくれてる子達ではなく、事務所に委託されての単発レッスンだったので、しっかり基礎から見てあげられず、詰め込んだレッスンになったわけです。
9人同時だったので、レコーディングに向けてのハーモニー確認とか、歌い回しとか最終チェックを入念に。


どうかいい作品になりますように。



こんなレッスンがたまに単発で入ったりするのですが、何回レッスンしても、やっぱり学ぶことが多いなと思います。
教える立場ですが、わたしも教えられてるなといつも感じますね。

 いろんな子がいるので、いろんな引き出しを持ってないといけない。
技術面の引き出しはもちろん、性格だってそれぞれなので、伝え方とか言葉の選び方とか、接し方でさえ、まったく同じ人いないですからねー。


まだまだこれからやなと思いました。


毎度全力で対応してるけど、
3ヶ月くらいたつとすぐに辞めてしまう子がいたり、逆に3ヶ月でみるみるうちに上達する子もいます。
やっぱり、後者のような子を増やしたいし、学びたい気持ちを育てないといけないなと最近よく思うんですよね。


厳しいことを言うと
意欲のない子、実力のない子は現場では必要ないし、すぐ切られます。第一に受身ではダメで本人がどれだけやる気があるかが大切なんです。

でも、ここに至るまでのモチベーションを上げてあげるのもわたしたちボイストレーナーの仕事でもあるんですよね。


日々勉強です。



たくさんの嬉しい声が聞けるようにまだまだがんばるぞー!

そんな今日も、生徒さんのライブイベントがあります。楽しんでもらえるようにいってきます。♫