強化週間。

こんにちは。冷たい雨が降っています。


3月に入って、再度チェックしていることがあるのですが、

それはなにかと言うと「姿勢」です。




歌はだいたい歌えてきたのに、今一つ声量があがらない、声の伸びが悪い。

そんな状態の人、たまにいます。



そんなときにチェックするといいのが、

「姿勢」と呼吸です。


声の出し方ではなく、

声をだす一番の道具、あなたの体。


一度チェックしてみてください。


姿勢の癖がなおると、呼吸もしやすくなるのです。




ある生徒さんは、腰のそりが気になったので、背骨をちょちょっとなおしてみました。すると、首のそりもなおり、喉の無駄な力も抜けたんです。


本人も出しやすくなったと驚いていました。♪


見た目も良くなるし、声もだしやすいなんて

最高ですよね。



今週は、姿勢チェックに力いれていきます。